2012年07月08日

オクラの調子が・・・

DSC01727.jpg
4株あるオクラが、このところ2株ずつ交互に花を咲かせていて、
一番下の大きいのが7月1日に開花、で上に順に3日、5日、7日
に咲いた実です。この株と同じ日にもう1株咲いていたんだけど、
昨日は咲くはずのツボミが落ちてしまいました。

DSC01726.jpg
で、こちらは下から、2日、4日、6日と咲いて、その上が・・・
今日は咲かなかった。同じ日に咲いていたもう1株も咲かず。

1株で見れば1日置きに咲いているので、開花位置がどんどん
高くなって、ヤバいなぁと思ってたら・・・

DSC01725.jpg
オクラが調子を崩してます。
生長点のツボミが黄色くなって、

DSC01730.jpg
ポロポロ落蕾するのも・・・
急にやる気を出して咲き過ぎからぁ、もう〜。

DSC01729.jpg
そろそろ全体像を写すのが辛くなってきた(笑)

DSC01728.jpg
今日は7月1日開花分の2本を収穫して、トータル20本
1株当たり5本の収穫で、高いのは既に草丈約1m
posted by hiro at 22:25| Comment(5) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

トマトの防根シート栽培、断念

DSC01721.jpg
昨晩の大雨でまたジャブジャブ状態に・・・orz
養生してもやっぱり雨水が入ってしまい、今までにも何度か
雨出しをしてきたけど、折角伸びてきた真っ白な根っこも
なんだか茶色っぽくなって来ちゃったので、もうヤメます。

DSC01719.jpg
養液槽から防根透水シートと給水マット等を引っ張り出しました。
うわぁ、汚い。(笑)
給水マットにレーヨンが含まれた不織布を使っちゃった所為で
雑菌が繁殖し、ヌメリで排水性が悪くなったんだろうなぁ。
しかも、育苗箱に付けたレンガの重みで、真ん中が凹んで
水が溜まり易くなっちゃってるし・・・。
もう少し工夫が必要ですね。

DSC01723.jpg
いつもの、どぶ漬けブクブク方式に戻しました。

今日はこの養液槽の他にも、カボチャ・万願寺トウガラシ・
賀茂ナス・白オクラも液肥の全量交換をしたので疲れたぁ。
だってオクラなんてpH3.9とかになってて、他もpH4.2とかで、
これって酸性雨?
古い液肥を抜いて、まず水だけ入れて養液槽をざっと洗い、
それから新しい液肥を入れたので、20Lのポリタンクを何度
運んだことか(笑)
液肥だけでも80L作ったからなぁ・・・、ふう。

DSC01718.jpg
ハスキィ・チェリー・レッドがだいぶ赤くなって来ました。
でも、雨に打たれてパックリ裂果してた。

DSC01724.jpg
で、トマトを収穫し、やっと色とりどりの収穫写真が撮れた(笑)
スーパー・スノー・ホワイト、ハスキィ・チェリー・レッド、
タイ・ピンク・エッグ、千成キュウリ、賀茂ナス、あじめコショウ
です。
posted by hiro at 23:06| Comment(4) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

カボチャの肥大が止まった?

(6月13日)
DSC01590.jpg
6月4日に人工授粉して10日目
最初は大きくなるのが早かったのに

(7月5日)
DSC01711.jpg
6月13日と比べても少し大きくなっているだけ。
途中の写真を撮ってないので判らないけど、たぶん最近は
もう大きくなってないと思う。

(6月13日)
DSC01591.jpg
6月5日に人工授粉したのも、大きくなるのが止まって

(7月5日)
DSC01712.jpg
黄色くなってきたと思ってたら、ポロッと取れました(笑)

(7月5日)
DSC01714.jpg
6月22日に人工授粉
これが一番デカイ、でも形が良くない。

(7月5日)
DSC01713.jpg
6月27日に人工授粉
う〜ん、あまり大きくなってない様な・・・
これもダメかなぁ。

DSC01715.jpg
カリグリーン散布を1回して、1週間後に再散布と思ってたのに、
その後は雨ばかりで、散布しても流れちゃうので放置してたら、
またうどん粉が広がってきた。orz

今年も丹生川カボチャは失敗かも・・・?
posted by hiro at 21:55| Comment(2) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

