2012年07月23日

カボチャ撤収

DSC01767.jpg
カボチャがボロボロ(笑)

DSC01770.jpg
葉裏はうどん粉とハダニだらけ・・・

DSC01771.jpg
で、汚い葉っぱを取ってスッキリ!(笑)
どちらの株も、ツルが2周してます。
真ん中の葉っぱは片方の株の生長点。

DSC01772.jpg
6月4日に人工授粉したのは、これは果梗部がコルク化?
して来たと言えるんだろうか?
27日のは人工授粉失敗?大きく成らずに黄色くなってきた。

DSC01773.jpg
22日のも既に肥大は止まってます。

DSC01774.jpg
で、片方の株は昨日撤収しました。
じつは、もう凄く邪魔だったんですよねぇ。(笑)

う〜ん、これはどうしようかなぁ?
収穫にはまだ早いんだけど、もう葉っぱも無いし、生長点も
果実の先で切っちゃっけど、とりあえず根っことつながって
いる方が良いのか?もう切って追熟すれば良いのか・・・?

今年もカボチャは完敗でした。orz
やっぱり狭いベランダで大型は無謀ですかねぇ?
来年はもう少し小さいバターナッツくらいにするかなぁ?
posted by hiro at 21:53| Comment(2) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

千成キュウリF2、またもやタネ無し

DSC01765.jpg
真ん中が通常の収穫サイズ
左が5月31日に人工授粉をして、本日採果

で、右が5月22日に人工授粉をして、7月10日に採果
今日まで追熟してました。
あまり大きくなってないので、タネが出来て無いのでは?
と心配していたのですが・・・

DSC01766.jpg
やっぱり、全くタネがありません。orz
昨年に続き、またもやF2からの採種に失敗です。

あとは5月31日のに期待するしかないですね。
もう雄花なんて無いので、これがダメなら、また来年に
持ち越しです。10日ほど追熟してから割ってみます。

何とか、何とか、お願い。(-人-)
う〜、早く中が見たい!
ラベル:千成キュウリ
posted by hiro at 22:23| Comment(2) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

大きくても柔らかいオクラ

(7月16日)
DSC01754.jpg
6月末に一度、15cmくらいのを茹でて食べようとしたら、
包丁で刻むのも上手くできないくらい筋だらけになってて、
口の中でクチャクチャ噛んで筋だけ吐き出しました。(^^;

で、一昨日に大きいオクラに再挑戦(笑)
大きい物で17cmくらいあります。
1分ほど茹でて食べたんだけど、茹でる前に左の2本の
どちらかの先端を、少しかじってみました。この大きさでも
全く筋張って無くて、先端部分でも生で食べられました。

6月末頃に比べて気温が高く、短い日数で肥大する様に
なったからでしょうねぇ。

DSC01760.jpg
今日も花が咲いたんだけど、もうほとんど天辺です。
花の上には、まだ小さい葉っぱしかありません。
収穫時に一緒に摘葉をしてしまうと、ほとんど葉っぱが
無くなってしまうので、今は収穫節には関係無く、株全体で
手のひらサイズ以上の葉っぱが7枚くらいになる様にしてます。

DSC01761.jpg
とうとう、横の柵の高さになってしまいました。

DSC01764.jpg
今日は2本収穫
生のまま細かく刻んで、少し醤油をたらしてかき混ぜると、
箸でも全部持ち上げられる様になります。
一緒に混ざっている濃い緑色の物は、ブログには登場させて
ませんが、ネバネバ仲間のモロヘイヤです。
やっと40cmくらいになったので摘心しました。
これに粉末の混合削り節も加えて、美味しく頂きました。
posted by hiro at 22:41| Comment(3) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

