2012年07月28日

オクラ、復調?でも頑張り過ぎ?

DSC01817.jpg
養液槽の高さもあるので、普通の露地栽培よりも位置が高く、
2株がほぼ同じ高さで、葉っぱの天辺は既に私の背丈を越え、
生長点がちょうど視線の高さ。あと30cmくらいで限界です。
1株は腕を水平に上げたくらいの高さで、その15cmくらい下に
一番低い株があります。
横の万願寺トウガラシも結構高い(笑)

DSC01818.jpg
一時期調子を落として、生長点での落蕾も有って、どの株にも
花が咲かない日が続きましたが、ようやく回復して来ました。

一番下の@は収穫した節
その上のA〜Dの4節は生長点の時に落蕾しちゃった節
で、一昨日E、昨日F、本日Gと3日連続で開花。
もしかして明日Hの蕾も咲くかも?
病み上がりなのに、チョット頑張り過ぎじゃない?(笑)

それにしても、節間がかなり狭くて2,3cmしかありません。
これくらいの節間のままだと、高くならなくていいんだけど。

DSC01816.jpg
生長点も細い先端の枯れが無くなりました

DSC01820.jpg
じつは、胚軸切断をしたオクラが、ペットボトルのまま
まだ残ってました。
もう何度も液肥切れをしているのでボロボロですが、
小さい花を咲かせました。背が高い方も昨日咲きました。

液肥濃度による葉っぱの違いを実験しようかと思いながら、
めんどくさがりな私が細かい管理が出来る訳も無く・・・。
で、しばらく水だけにして様子を見ようと思います。
まあこちらはあまり収穫を期待してないし(笑)
posted by hiro at 23:45| Comment(2) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

メロンが大きくなりだした

(7月14日)
DSC01747.jpg
孫蔓を伸ばしても雄花ばかりだったのが、13日・14日と雌花が
咲きました。やっと咲いてくれたのに、今度は雄花が無い。
13日は他の株に1つだけ雄花が有ったので、なんとか人工授粉。
ただ、雌花に気付いたのが遅くて人工授粉したのは14時過ぎ。
その後、殆ど大きくならないのでやっぱりダメかぁと思ってたら、

(7月25日)
DSC01790.jpg
最近になって、やっと大きくなりだしたみたい

(7月26日)
DSC01793.jpg
昨日と比べてもやっぱり大きくなってる
どうせダメだろうと思い、今まで日付タグも付けて無かった(笑)

(7月14日)
DSC01748.jpg
で、こちらは14日に咲いた雌花です。
でもこの時はどこにも雄花が無い。
仕方がないので、筆で同花受粉させました。
昨年もマクワウリの記事で書きましたが、メロンの雌花は
両性花なので、雄花が無くても人工授粉が可能です。
まあ、昨年は上手く行かなかったけど(^^;

(7月25日)
DSC01791.jpg
これも大きくなりだしてる

(7月26日)
DSC01795.jpg
同花受粉、成功かなぁ?

DSC01797.jpg
久しぶりに雌花が咲きました。
今日は雄花もたくさん咲いていたので、やっと普通に
朝6時ころに人工授粉しました。(笑)

3果とも全部同じ株なので、この後摘果しないとダメかなぁ?
posted by hiro at 22:44| Comment(0) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ベルナーロゼ、初収穫

DSC01776.jpg
7月22日の収穫
撤収したカボチャも一緒に入っているけど。(笑)
トマトはどれも裂果しまくり〜。
で、右下の2個が初収穫のベルナーロゼ

DSC01777.jpg
お尻の方もパックリ
右のなんて、かごの網目跡がついてるし(笑)
87gと75gしか無いので、あまり大きくなってない。

DSC01779.jpg
ゼリー部が少ないですねぇ。
良く熟れているので、ネットリした食感でした。
味の方は、桃太郎に似ているって情報もあったけど、スーパー
で売っているトマトよりは確実に甘くて濃厚でした。
まあ、味は人それぞれの好みなので、一概に「甘い=美味しい」
とは言えないし、酸味の効いたトマトが好きな人には物足りない
かも知れませんが、今までに自分で作ったアロイより美味い。
アロイより甘いトマトを作り易いかも?ただ裂果がなぁ・・・。

この後、肩にまだ少し緑色が残っている実を食べてみましたが、
それはスーパーのトマトに似た味で、食感も粉っぽいと言うか、
少しザラッと感がありました。桃太郎に似ているってのは、少し
早めに収穫しているのかな?

DSC01786.jpg
で、アロイの今日の状態は、だいぶ赤くなって来ました。
そろそろ収穫してもいいくらいかなぁ?

DSC01788.jpg
下から見上げると、形も良いしお尻も綺麗なので、もう少し
しっかり完熟させて、これからタネを採ろうと思います。
さ〜て、今年のアロイはどんな味でしょうね(笑)
posted by hiro at 22:20| Comment(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

