2011年12月03日

プチヒリ、失敗と収穫

ブログ更新をサボっている間にもう12月ですねぇ(^^;
サボっているのはブログだけじゃなくて、野菜の世話も・・・
西ベランダのトマトも、先日の強風で勝手に捻枝されたまま、
ボロボロの状態で放置されているし・・・
なんか急にやる気が無くなる時ってあるよね。

DSC01080.jpg
で、室内窓際のプチヒリはこんな事に・・・orz
液肥切れしちゃいました。

DSC01081.jpg
しかも、生長点なんかカビてるし(笑)
液肥切れ以前に、もうとっくにダメになってたんですね。
カルシウム不足かなぁ?カルクロンした方が良かったかな?

DSC01082.jpg
屋外のはネットが窮屈そうですが、何とか育っているので、
一番大きいのを収穫しました。

DSC01083.jpg
収穫後

DSC01084.jpg
外葉を取ったら、高さ35cm、重さ700gくらい
チョット小さい?

DSC01085.jpg
所々にこんな穴が・・・、中には奴が潜んでました。
防虫ネットで覆っていても、葉っぱがネットに触れていれば、
ネット越しに卵を産みつけられちゃうんですよね。

DSC01087.jpg
生長点がどうなっているのか判らなかったので、外葉から
10枚ほどめくって、大丈夫そうなので斜めに切ってみたら、
うん、まあまあいいんじゃない?

鍋でペロッと食べちゃいました。
畑で20〜30株とか作れるならいいけど、狭いベランダで数株
だけではすぐ無くなっちゃうので、やっぱり葉物は効率が
悪いですねぇ。
タグ:プチヒリ
posted by hiro at 22:10| Comment(4) | ハクサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

プチヒリ、播種から2ヶ月

DSC01050.jpg
タネ袋には極早生55日型(播種後)って書いてますが、何か?
記載通りに育ったことなんか一度もありません(笑)

プチヒリの前の記事から約20日、だいぶ大きくなりました。
5株あるんだけど、左下と右上は、10日5日頃に屋外に出して
いた胚軸切断をした苗とトレードしました。
最初は小さかったので全体に日が当たってたんだけど、今では
真ん中ばっかり大きくなって、他のが影になっちゃってます。
このままでは左下が育たないので、左下と真ん中を入れ替え
ようと思ったんだけど、既に根っこが絡み合っていてムリでした。
養液槽ごと、時々向きを変えるくらいしか出来ないかなぁ?

DSC01051.jpg
で、屋外の方も、左前と右後は5日頃まで室内にあった、
胚軸切断をしていない普通の苗です。
こちらもこのままでは、写真でも見えない左後が育たないので、
左の前後を入れ替えたかったんだけど、やっぱりムリでした。
とりあえず今は養液槽ごと反時計回りに90度向きを変えました。

真ん中にはハンサムグリーンが居て、なんとか生きてはいるん
だけど、完全に影の中です。

防虫ネットで覆っているので、チョット窮屈そうで、葉っぱが
折れちゃっている所も・・・でもまだネット要るよなぁ。

DSC01049.jpg
ベランダの床に黒い粒々が転がっていたので、またイモムシの
落とし物か?って思ったら、うらべにシソのタネでした。
シソはたぶん放っておいても、来年もまたこぼれタネが勝手に
発芽して来るとは思うけど、念の為タネ採りをしました。
枯れた穂先を摘んで、指先でゴソゴソとタネを取り出したら、
指先がシソのいい香りになります。香りだけなので、唐辛子の
様に後々困ることはないので、素手でも大丈夫(笑)
posted by hiro at 22:29| Comment(0) | ハクサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

今年は結球してくれるかな?

DSC01019.jpg
タケノコ形のミニハクサイ、プチヒリ(F1)です。
昨年はスタートが遅過ぎて結球してくれませんでした。
今年は8月21日にタネを播いて、養液槽にセットしたのは、
たぶん9月中旬だったと思う。記録し忘れてました。
屋外に出す前に慣らすために窓際に置いていたんだけど、
今の季節だと、既に屋内にまで日射しがあるので、このまま
室内で育てる予定です。室内だとイモムシ対策も要らないし。
でも、既にハダニには少し入り込まれてしまっていて、時々
手で潰してます。

DSC01021.jpg
こちらも同じ日に播種したプチヒリだけど、これは胚軸切断を
したものです。挿し木をした後に、発根したのにそのまま放置
し過ぎていたのでまだ小さいです。
養液槽にセットしたのは、台風15号が通り過ぎたあとなので、
22か23日頃だったと思います。
こちらは屋外なので防虫ネットで覆ってますが、やっぱり少し
ハダニが入り込んでます。
屋外に出した日は曇っていたけど、翌日に直射日光が当たると
全部グッタリしてしまって、もうダメ?って感じでしたが、
何とか持ち直してくれた様です。
真ん中はプチヒリじゃなくて、レタスのハンサムグリーンです。
これはダメかな?
タグ:プチヒリ
posted by hiro at 22:22| Comment(2) | ハクサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

