2010年11月03日

安納芋は今年も失敗

まずはショックなことから…。

DSC00450.jpg

パセリが丸坊主です。
手前の株の方が生長が遅くて、やっと大きくなってきたと
思っていたのになぁ。
虫のフンも少しはあるんだけど、鳥のフンも落ちているし、
犯人は虫か鳥か?
じっくり探したんだけど、イモムシの姿は見つけられず、
もしかしたら土中に潜んでいるかも知れないので、
水抜き穴に栓をして、30分ほど水攻めをしておきました。

最近よくスズメがやって来て、シソのこぼれタネを食べて
いるのは見たんだけど、パセリも食べるのかなぁ?

DSC00451.jpg

安納紅の収穫前の状態
避難はしごが有るのに、ちょっと拙い状態です。(^^;

DSC00452.jpg

ひっくり返したら、底のスノコの下にも芋が…
期待して土を崩しながら芋を探したんだけど…

DSC00453.jpg

まあまあの大きさの物は1つだけ。orz
やっぱりもっと深さが必要かなぁ?

DSC00454.jpg

安納黄金はこんな状態なので、全然期待できません。
待ってもどうせダメだろうから、こちらも一緒に収穫?
って言うか撤去ですね。

DSC00455.jpg

小さい芋が数個、全く期待していなかった分ちょっと意外。
こちらは日向土だったんだけど、ビニール袋にぶちまけるだけで
手もほとんど汚れないし、やっぱり非常に楽です。

結局、今年もサツマイモは失敗です。
来年も懲りずに再挑戦するか?どうしようかなぁ…。
サトイモも作りたいけど、たぶん風でひっくり返るだろうし…。
とりあえず2週間ほど追熟して、味見してから考えよう。
ラベル:安納芋
posted by hiro at 21:26| Comment(0) | 芋類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

安納黄金が茂らない

前回の安納芋の記事から1ヶ月以上が過ぎているのに、
安納黄金がぜんぜん茂ってません。

DSC00310.jpg

植え付けた蔓が伸びるだけで脇芽がぜんぜん育たないので、
1度生長点を摘芯したんだけど、摘芯箇所のすぐ横の脇芽が
新しい生長点として伸びただけで、結局1本の蔓のまま。
しかも葉っぱがどんどん枯れてしまい、こんな状態に。

煮沸消毒した再生日向土に元肥なしで、週1回の液肥だけ
だったので、あまりに肥料分が少な過ぎでしたね。
最近は水代わりに液肥を与えていたら、やっと脇芽が少し
伸びて来ました。
今年の秋は遅くなりそうだけど、芋が太るのには間に合わ
ないだろうなぁ。

DSC00308.jpg

安納紅の方は摘芯とかをしなくても脇芽が伸びて、まあまあ
茂ってます。
なんとか芋ができていると嬉しいのですが…。
ラベル:安納芋
posted by hiro at 22:01| Comment(0) | 芋類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

安納芋もダメかも?

DSC00210.jpg

安納黄金ですが、これも葉が黄色くなって来た。
斑紋モザイク病?
食用に購入した芋から蔓だしをしたものだから、
殺菌がちゃんと出来て無かったかな?
蔓がなかなか大きくなってくれなかったので、
植え付けもちょっと遅くて6月中旬になってしまった。

DSC00211.jpg

こちらの安納紅にはハダニが…。
のらぼう菜を撤去したあとのプランターなので、
更に遅くて6月下旬に植え付け。
こちらは昨年に食用芋から蔓だしして栽培したもので、
撤去時に蔓の先端30cmくらいを数本水に挿して、
室内窓際で越冬させたもの。
昨年はピンポン玉くらいにしかならなくて、
今年はリベンジできるか?やっぱり返り討ちか?
ラベル:安納芋
posted by hiro at 06:49| Comment(0) | 芋類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

