2012年07月11日

今度こそ・・・枝豆

第一弾枝豆はヒョロヒョロのつるあり状態に・・・。
第二弾は既に花芽が出来ているのに気付かず摘心してしまい、
分枝もしてくれず惨敗。

(6月30日)
DSC01675.jpg
で、第三弾は、丹波黒大粒大豆
うっ、なんかこの写真、真ん中に吸い込まれそうな・・・
長く見つめると気持ち悪くなりそう(笑)

前の濃姫と比べると、やっぱり粒が大きいです。
一応、土中緑化をして、この後もう一度、土をかぶせましたが、
あまり深くかぶせてないので、土中緑化と言えるのか?

DSC01738.jpg
7月3日に断根・摘心して、砂に挿し木してました。
(写真は今日の状態)

DSC01739.jpg
全て発根成功。右端の1本は濃姫です。
丹波黒は大粒なので、もちろん子葉が大きいし、紫色の胚軸も
太くてガッシリした感じ。

DSC01740.jpg
いつもの様にポット上げ(右端は濃姫)
またしばらく晴天がなさそうだけど、今のうちに新しい環境に
慣れて、梅雨明けしたら太陽の下で元気に育って欲しいな。

DSC01734.jpg
長〜い莢がブラブラ〜、十六ササゲはそろそろ本調子?
栽培初期の頃は縮れた葉っぱばかりで、もうダメかと思い、
播き直しもしてたんだけど、徐々に綺麗な葉っぱが繁り出して、
何とか大丈夫そうなので、播き直し分は撤去(ゴメンね)
今のところ、ハダニもカメムシもまだ居ない様だけど、
すぐに見つかっちゃうんだろうなぁ・・・。

DSC01735.jpg
これくらいまとめて収穫できると嬉しい。
1本は約60cm、やっぱり外側にあって見落としてた。
40-50cmくらいがちょうど良いんじゃないかなぁ?
まあ、収穫は長さより膨らみ具合が基準だけどね。


【追記】900mLのペットボトルと豆乳パックの関係
DSC01741.jpg
今まで全然説明してなかったけど、セットしたばかりの時は
液肥じゃなくて水だけなので、まだ遮光もしてなくてペットボトル
がむき出しのままですが、液肥を入れる様になったら内側が
アルミ処理されている豆乳の紙パックの中に、ペットボトルごと
入れて遮光します。
ペットボトルは角が斜めになっているので、少しは光が入って
しまいますが、大したことは無い様です。

豆乳パックは、ペットボトルより少し高くしているので、
ペットボトルをそのまま豆乳パックに入れてしまうと、給水時の
液肥量確認とか、ペットボトルを持ち上げるのが難しくなります。
写真の様に15cmほどのOPPテープを5cm折り返した物を張り、
持ち上げるためのタブにしています。(通常は透明テープ)

雨水が入る場所に置く場合は、豆乳パックの底に排水穴を
開けてます。
posted by hiro at 22:24| Comment(4) | 豆類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

十六ササゲがモジャモジャに・・・

DSC01694.jpg
下の方は縮れた葉っぱばかりでスカスカだけど、
少し脇芽が伸び始めました。

DSC01701.jpg
それに比べて上の方は、支柱の上端に届いちゃったので摘心し、
その後も伸びた脇芽を切っても切っても伸びてきてモジャモジャ。

DSC01692.jpg
巻きつく所を見失ったツル達が互いに絡み合って、勝手に空に
伸びてるし・・・。放置しておくと自分の重さで垂れ下がり、
どこかに絡んでまた上に向かって伸びるんだろうなぁ。(笑)

(7月1日)
DSC01676.jpg
昨日の朝、花が咲いていたんだけど、雨が降っていたので
写真は後でいいや。と思ってたら、そのまま忘れてしまい、
昼前には既に花びらが閉じてました。

DSC01691.jpg
で、今日には花びらが落ちて、小さな莢が顔を出しました。
昨日の写真では右上に写っている蕾が、今日にはもう咲きそう
な状態になってます(右下のボケボケに写っている蕾)

DSC01702.jpg
外側の方で、いつの間にか1本だけ大きくなってました。
約50cm、豆の数は16粒じゃなくて18粒入ってそう(笑)
でも1本ではなぁ・・・せめて4,5本は欲しい。
ラベル:十六ササゲ
posted by hiro at 22:33| Comment(2) | 豆類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

十六ササゲが不調

DSC01440.jpg
4月24日に播いた十六ササゲ。
1ポットに2本ずつにしてます。
初生葉までは綺麗なんだけど、本葉は縮れたのばっかり。
病気?アザミウマとアブラムシの所為?
暖かくなったからか、先週から急にツルが伸び始めたので、
養液槽にセット、今年は十六ササゲも水耕で行きます。
もうこのまま綺麗な本葉は出てくれないのかなぁ?
とりあえず播き直ししとくか。

DSC01441.jpg
第一弾のエダマメはヒョロヒョロにしてしまい、着莢しても
豆はほとんど大きくならず、数個だけ収穫して終了。
で、第二弾、第三弾と播き直したけど、なかなか上手く発芽
させられなくて、左と真ん中のはたぶん4月上旬の播種で、
断根・摘心・挿し木して、ポット上げは4月下旬だと思う。
右のは4月20日の播種で、5月16日までオクラと一緒に挿し木
してたやつです。

DSC01442.jpg
分枝を促すために、本葉4枚で更に摘心したんだけど、
いつの間にか着莢しちゃってるし・・・、もうあまり分枝
してくれないかも?
posted by hiro at 23:23| Comment(0) | 豆類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

