2012年06月19日

あじめコショウが赤くなってきた

台風は東よりのコースを通ってくれたお陰で直撃は免れ、
暴風域がかするくらいで通り過ぎて行きました。
ただ、最接近時よりも少し離れてからの方が風が強くなり、
オクラの大きな葉っぱが1本折れました。
暗くて分からないけど、たぶん被害はこれだけ。
また5号も向かって来るみたいだし・・・。

DSC01632.jpg
あじめコショウがチラホラ色付き始めました。
一番下の赤いのが採種果の予定です。
最近は落果が多くなっているので、チョット成らせ過ぎかも?

DSC01634.jpg
ってことで、横に伸びた枝ごと収穫と整枝をしました。

DSC01633.jpg
だいぶスッキリしました。
1本仕立ての主枝に近い1,2節は赤くなるまで待つ。
その先は青トウで収穫し、切り戻してまた脇芽を伸ばす。
って感じでやるつもりです。

DSC01635.jpg
今日の収穫
細いのがあじめコショウ。これだけあっても、あじめコショウの
地元では100円にもならないですね(笑)
さぁて、どうやって食べるかなぁ?唐辛子味噌でも作るか。

太いのは万願寺トウガラシ。時々大きいのが収穫できるんだけど、
落花が多くて着果数が少ないです。

賀茂ナスの大きい方は、前回の収穫果と全く同じ278g
小さい方は生長が遅い方の1番果で157g、チョット大きくし過ぎ?
posted by hiro at 22:57| Comment(3) | トウガラシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

今年のトウガラシ初収穫

DSC01453.jpg
万願寺トウガラシとしてはチョット小さめだけど、まだ最初なので
早めに収穫です。上の6本はペットボトルのもので、小さいのに
既に黒くなって色付きだしているので一緒に収穫しました。
あじめコショウも青トウで4本収穫。

DSC01445.jpg
万願寺トウガラシの収穫前の状態

DSC01446.jpg
で、収穫後に最初の分枝より下を全て摘葉しました。
それと、隣同士で干渉し合う所や、内側に伸びた枝なども
少し摘芯しました。
最近は落花するのが多くて、次の収穫は暫くかかりそう。

DSC01454.jpg
ペットボトルの万願寺トウガラシ

DSC01449.jpg
あじめコショウもペットボトルのままです。
ビニール紐を絡めて1本仕立てにして、邪魔にならない程度に
側枝を摘芯する予定です。
生長が遅れていた方も、たくさん花を咲かせる様になりました。

DSC01450.jpg
一番最初に着果したのを、収穫するかどうか迷ったんだけど、
あまり曲がりもなくて形も大きさもいい感じなので、これは
完熟させてタネ採りしようと思います。まぁこれからもまだ
形がいいのが出来るとは思うんだけど・・・(^^;
代わりに他のを早めに収穫しました。

DSC01451.jpg
昨日の雨上がりに白ナスに居た、今年初来訪のテントウムシ。
もう居なくなってるだろうと思ったら、今日はあじめコショウに
移動してました。メスだったら産卵して欲しいんだけどなぁ。

ナミテントウの斑紋についてが面白いですよ。
これは変形四紋型ですね。
posted by hiro at 22:17| Comment(2) | トウガラシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

トウガラシ、着果

DSC01332.jpg
まだまだ小さいけど、何個か着果してくれました。
落果するのは、軽く触っただけで簡単にポロッと落ちるけど、
触っても大丈夫なので、着果宣言してもいいかな?
最近チョット寒いからか、花が咲く数が少なくなってます。

DSC01336.jpg
草丈45cmくらい
チョット葉っぱが繁り過ぎな気もするけど・・・
今のところ、最初の分枝より下の脇芽欠きをしただけです。

DSC01338.jpg
あじめコショウの方も何個か着果してます。

DSC01339.jpg
草丈60cmくらい
万願寺と比べるとスッキリしているけど、単に節間が長くて
最初の分枝の高さが35cmくらいもあってヒョロいだけ。
まだ900mLのペットボトルのまま仮置き状態なので、もう少し
養液槽を大きくしてあげないと、液肥切れしちゃうかも?

右端に少しだけ写っているもう1本のあじめコショウは、
細くてツボミも小さいし、まだ咲きそうにありません。
posted by hiro at 22:25| Comment(4) | トウガラシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

