2012年06月15日

とうとう、ナスの落果

DSC01616.jpg
昨日、賀茂ナスと白ナスが1つずつ落花して、
今日は賀茂ナスの落果と落蕾が1つずつ。
調子が良いなんてことを書くと・・・って思ってたら、
やっぱり書いた途端に落ちました。(笑)

DSC01614.jpg
今日は2番果を収穫。まあまあの大きさで形も綺麗です。
直径約9cmの球形なので、ソフトボールの球よりひと回り
小さいくらいの大きさ。
タネ袋には250〜350gと書いてあるので、一応範囲内だけど、
直径10cmくらいまで、もう少し待っても良かったのかなぁ?
ただ、ヘタ近くのグラデーションがないので、もう大きくなって
なかったかも?
こんなのがいくつも収穫できたら嬉しいんだけどなぁ。
ラベル:賀茂茄子
posted by hiro at 21:35| Comment(4) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ナスの1番果、収穫

DSC01582.jpg
今年のナスは何かが奇怪しい。
4番果までは確実に着果してます。5番6番もたぶん着果。
既に10番くらいまで咲いているけど、今のところ全てが
雄しべよりも雌しべが長い長花柱花で、落花も落果もまだ
1つも無い。こんな事は初めてです。
西ベランダの方が日照時間が長いからかなぁ?
こんなのがいつまで続いてくれるのか?

DSC01584.jpg
生長が遅い方の1番果も、ゆっくり大きくなってます。

DSC01585.jpg
白ナスもまだ1つも落花してないけど、2番花が何だか
黄色くなってきたので落ちちゃうかも?

DSC01586.jpg
もう1本の白ナスは、2番果も着果しました。

DSC01587.jpg
まだ小さいけど負担軽減のため、1番果を収穫しました。
賀茂ナスは88g、万願寺トウガラシと一緒に焼いて食べました。

白ナスの小さい方は16gしか無いので、摘果ですね。(笑)
まあ、こっちは900mLのペットボトルなので、早めに採って
2番果に期待です。もう1つは41gでした。
白ナスは煮ると美味しいらしいけど、量が少な過ぎるので、
千成キュウリと一緒に塩こんぶ漬け。実がよくしまっている
感じの肉質だったけど、小さい内に収穫したからなのか、
まだ分かりません。
posted by hiro at 22:48| Comment(3) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

ナスの1番果が大きくなりだした

DSC01533.jpg
主枝と、1番花直下の側枝を伸ばして2本仕立てにして、
その2本から出た側枝には、1つの花芽とその上に1葉を
残して摘芯してます。ただ、どれが主枝か側枝か?
かなりゴチャゴチャになってます。

左の小さい方はやっと1番花が咲いて、まだ着果は確認
出来てません。

DSC01531.jpg
右の大きい方は6番花まで咲いて、3番果まで着果してます。
1番花が咲いたのが5月22日なので、1番果が大きくなり始める
までには、結構な日数が経ってます。

何とか順調そうですが・・・、
第2主枝(1番花直下の側枝)がチョット変。
通常は葉っぱ2枚おきに花芽なのに、何故か1枚おき。

DSC01536.jpg
天辺はこんな事になっていたので摘芯しました。
で、第2主枝から伸びた勢いの良い側枝を第2主枝に格上げ。

DSC01538.jpg
白ナスの1番果も大きくなり始めました。
まさにエッグプラントって感じですね(笑)

DSC01537.jpg
どちらも3番花まで咲いて、1番果が着果した状態です。
こちらは1本仕立てなのでスッキリしてます。
posted by hiro at 23:23| Comment(2) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

