2012年07月30日

カボチャの根っこが・・・

DSC01831.jpg
1週間前に丸裸にしちゃったカボチャ
結局そのまま放置してたら完全にツルが枯れて、
チョットさわったら、果梗部の根元から取れました(笑)

DSC01834.jpg
長さは25cm、重さ673g
本来は、長さ50cm、重さ2.5kg以上になる品種なので、
4分の1くらいの大きさしかないですね。

DSC01833.jpg
完全に枯れているので、根っこが茶色いのは仕方がないけど、
それにしても根の量が少なくない?これじゃぁ大きい実には
ならないよなぁ。う〜ん、なんで根が育たなかったんだろう?

さぁて、養液槽も場所も空いたし、何をセットしようかなぁ?
posted by hiro at 23:46| Comment(0) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

メロンが大きくなりだした

(7月14日)
DSC01747.jpg
孫蔓を伸ばしても雄花ばかりだったのが、13日・14日と雌花が
咲きました。やっと咲いてくれたのに、今度は雄花が無い。
13日は他の株に1つだけ雄花が有ったので、なんとか人工授粉。
ただ、雌花に気付いたのが遅くて人工授粉したのは14時過ぎ。
その後、殆ど大きくならないのでやっぱりダメかぁと思ってたら、

(7月25日)
DSC01790.jpg
最近になって、やっと大きくなりだしたみたい

(7月26日)
DSC01793.jpg
昨日と比べてもやっぱり大きくなってる
どうせダメだろうと思い、今まで日付タグも付けて無かった(笑)

(7月14日)
DSC01748.jpg
で、こちらは14日に咲いた雌花です。
でもこの時はどこにも雄花が無い。
仕方がないので、筆で同花受粉させました。
昨年もマクワウリの記事で書きましたが、メロンの雌花は
両性花なので、雄花が無くても人工授粉が可能です。
まあ、昨年は上手く行かなかったけど(^^;

(7月25日)
DSC01791.jpg
これも大きくなりだしてる

(7月26日)
DSC01795.jpg
同花受粉、成功かなぁ?

DSC01797.jpg
久しぶりに雌花が咲きました。
今日は雄花もたくさん咲いていたので、やっと普通に
朝6時ころに人工授粉しました。(笑)

3果とも全部同じ株なので、この後摘果しないとダメかなぁ?
posted by hiro at 22:44| Comment(0) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

カボチャ撤収

DSC01767.jpg
カボチャがボロボロ(笑)

DSC01770.jpg
葉裏はうどん粉とハダニだらけ・・・

DSC01771.jpg
で、汚い葉っぱを取ってスッキリ!(笑)
どちらの株も、ツルが2周してます。
真ん中の葉っぱは片方の株の生長点。

DSC01772.jpg
6月4日に人工授粉したのは、これは果梗部がコルク化?
して来たと言えるんだろうか?
27日のは人工授粉失敗?大きく成らずに黄色くなってきた。

DSC01773.jpg
22日のも既に肥大は止まってます。

DSC01774.jpg
で、片方の株は昨日撤収しました。
じつは、もう凄く邪魔だったんですよねぇ。(笑)

う〜ん、これはどうしようかなぁ?
収穫にはまだ早いんだけど、もう葉っぱも無いし、生長点も
果実の先で切っちゃっけど、とりあえず根っことつながって
いる方が良いのか?もう切って追熟すれば良いのか・・・?

今年もカボチャは完敗でした。orz
やっぱり狭いベランダで大型は無謀ですかねぇ?
来年はもう少し小さいバターナッツくらいにするかなぁ?
posted by hiro at 21:53| Comment(2) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

