2012年07月31日

引越し完了

予告していた通り、ブログを引越しました。
新しいURLはこちら http://oyasai00831.blog.fc2.com/

リンク・ブックマークをしてくださっていた方には、
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
お手数ですが、新しいURLへの変更をお願い致します。
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

なお、引越しに伴い、こちらのブログでは
全ての記事のコメント受付を終了致しました。
もしも古い記事にコメントしたい場合は、新しいブログにも
同じ記事が有りますので、そちらの方にお願い致します。
posted by hiro at 19:48| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

予備タンク

DSC01644.jpg
日本一危険な国宝とも言われている、鳥取県三朝町にある
三徳山三佛寺の奥院(投入堂)参拝に行ってきました。
普段ほとんど運動をしない私には、かなりの苦行でした。
土曜日に登り、1日置いて今日、いろんなところが筋肉痛(笑)

土曜の早朝に出発し、日曜夜に帰宅と言うことで、心配なのは
液肥切れ。で、こんな時はNaomiさん式予備タンクですね。
詳細はSunday, Sunny day「夏の必須アイテム、予備タンク。」
をご覧ください。

DSC01649.jpg
最初は簡単な去年バージョンでいいかなぁと思ったんだけど、
予備タンクも同じ900mLのペットボトルを使うと、水量は2倍に
しかならないので、3倍にできる今年バージョンにしました。

ホントは前もって準備して、ちゃんと機能する事と、晴天でも
2日間は大丈夫な事を確認しないとダメなのに、前日の急造で、
しかも2日くらいなら液肥じゃなくても水でいいか?って事で
予備タンクの遮光は無し(笑)

帰宅後すぐに懐中電灯を片手に枯れてない事を確認してホッ!
で、上の写真は今日の朝です。

DSC01650.jpg
左から2本ずつ、ミニトマトのハスキィ・チェリー・レッド、
あじめコショウ、白ナスに設置していた予備タンクで、赤線が
水の残量です。やっぱり去年バージョンではヤバかったですね。
Naomiさんのおかげで、我が家の野菜達は救われました。
Naomiさん、ありがとうございます。

DSC01652.jpg
他にコンクリートフェンス際に並べてあるトマト達は、急遽2Lの
ペットボトルに移設して、こちらも何とか大丈夫でした。
じゃあ全部2Lにすればいいのに・・・って思うでしょう?
でも、転倒防止とか、こっちにもいろいろ都合が有るんです(笑)
posted by hiro at 22:41| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

LED育苗棚

DSC01230.jpg
散らかったところがあまり写らない様に、と思って撮ったので、
写真が分かりにくいけど・・・WIC(ウォークインクローゼット)内
に置いてある育苗棚。
幅76×奥行46×高さ155cmのメタルラックの周りにアルミシート
を巻いて、前面だけ簡単にめくれる様にしてます。

DSC01231.jpg
LEDユニットは吊るすのが面倒なので、最上段?天板?の
上に乗せてあるだけ(^^;
今は9:30〜21:30の12時間点灯。点灯中の上面温度が
30度くらいになるので、夏野菜の発芽にちょうど良い?
嫌光性種子はLEDの上で発根させてます。
WICの扉を開けなければ、それほど光が洩れないので、
外から見て、窓が怪しげな色になる事もあまりない(笑)
WIC内でのこっそり栽培だけど、栽培しているのは野菜だけ。
法に触れる様な物はありません。キッパリ(笑)

DSC01234.jpg
下の段には、屋外での工事などでも使える、防水タイプの
蛍光灯をぶら下げてます。
一応は植物育成用の蛍光管なんだけど、レタスでも徒長して
しまうくらいなので、全然光量が足りない。orz

DSC01232.jpg
メタルラックの最下段の棚は床面から50cmの高さに設置し、
その下に160Wのパネルヒーターを置いて加温してます。
加熱中のパネル面に素手で触っても大丈夫なくらいで、
熱くはならないので、火事の心配は無いかと・・・たぶん。
WICにはもちろん窓なんか無いので、窓からの冷気は無いし、
広さも2畳弱くらい、メタルラックの周りもアルミシートで囲って
いるので、非力なヒーターでも十分に加温できてます。

温度制御は熱帯魚水槽などのヒーター用のサーモスタットを
2つ使い、昼夜(LED点灯時と消灯時)で温度が変化する様に、
電磁リレーでサーモを自動切換え。
ちょっと写真が暗くて見づらいけど、左下の方に赤い光が
写っているのが電磁リレー。
今はLED点灯時25度、消灯時17度に設定してます。
タキイ種苗の「果菜類の失敗しない苗作り」を参考に、
この温度にしているけど、LEDだけでは光量不足なので、
やっぱり徒長ぎみ(^^;
posted by hiro at 22:12| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

