2012年07月26日

メロンが大きくなりだした

(7月14日)
DSC01747.jpg
孫蔓を伸ばしても雄花ばかりだったのが、13日・14日と雌花が
咲きました。やっと咲いてくれたのに、今度は雄花が無い。
13日は他の株に1つだけ雄花が有ったので、なんとか人工授粉。
ただ、雌花に気付いたのが遅くて人工授粉したのは14時過ぎ。
その後、殆ど大きくならないのでやっぱりダメかぁと思ってたら、

(7月25日)
DSC01790.jpg
最近になって、やっと大きくなりだしたみたい

(7月26日)
DSC01793.jpg
昨日と比べてもやっぱり大きくなってる
どうせダメだろうと思い、今まで日付タグも付けて無かった(笑)

(7月14日)
DSC01748.jpg
で、こちらは14日に咲いた雌花です。
でもこの時はどこにも雄花が無い。
仕方がないので、筆で同花受粉させました。
昨年もマクワウリの記事で書きましたが、メロンの雌花は
両性花なので、雄花が無くても人工授粉が可能です。
まあ、昨年は上手く行かなかったけど(^^;

(7月25日)
DSC01791.jpg
これも大きくなりだしてる

(7月26日)
DSC01795.jpg
同花受粉、成功かなぁ?

DSC01797.jpg
久しぶりに雌花が咲きました。
今日は雄花もたくさん咲いていたので、やっと普通に
朝6時ころに人工授粉しました。(笑)

3果とも全部同じ株なので、この後摘果しないとダメかなぁ?
posted by hiro at 22:44| Comment(0) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

