2012年07月23日

カボチャ撤収

DSC01767.jpg
カボチャがボロボロ(笑)

DSC01770.jpg
葉裏はうどん粉とハダニだらけ・・・

DSC01771.jpg
で、汚い葉っぱを取ってスッキリ!(笑)
どちらの株も、ツルが2周してます。
真ん中の葉っぱは片方の株の生長点。

DSC01772.jpg
6月4日に人工授粉したのは、これは果梗部がコルク化?
して来たと言えるんだろうか?
27日のは人工授粉失敗?大きく成らずに黄色くなってきた。

DSC01773.jpg
22日のも既に肥大は止まってます。

DSC01774.jpg
で、片方の株は昨日撤収しました。
じつは、もう凄く邪魔だったんですよねぇ。(笑)

う〜ん、これはどうしようかなぁ?
収穫にはまだ早いんだけど、もう葉っぱも無いし、生長点も
果実の先で切っちゃっけど、とりあえず根っことつながって
いる方が良いのか?もう切って追熟すれば良いのか・・・?

今年もカボチャは完敗でした。orz
やっぱり狭いベランダで大型は無謀ですかねぇ?
来年はもう少し小さいバターナッツくらいにするかなぁ?


posted by hiro at 21:53| Comment(2) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親蔓を伸ばすタイプだったんですね〜^^
ベランダで地這出来るなんてスゴイ!!

ウチは行灯での予定です(^^)
スイートダンプリングというミニカボチャで
今、本葉12枚程度ですが日が長くて暑いせい?
まだ株が安定してない?
葉が小さいせい?やらで小さい雄花の蕾のままポロです(笑) 雄花だからいいけど。

育て方に「最初に伸びたつるを1本伸ばして、わき芽は取る」ってあったんですが、親蔓を伸ばすって事なのかな〜?! んー(-"-)
Posted by semirey at 2012年07月24日 18:12
【semireyさん】
うちのは西洋系なので親蔓を伸ばし、スペース的に1本仕立て
にしました。でもホントに邪魔で、出来れば縦栽培にしたいん
ですけどねぇ。

>「最初に伸びたつるを1本伸ばして、わき芽は取る」
たぶん親蔓1本仕立てってことでしょうねぇ。
親蔓にちゃんと雌花が着くのか不安なら、とりあえず元気な
子蔓を1本だけ残して様子を見るのもありかも?
でも、行灯仕立てなので、あまりゴチャゴチャにならない内に
どちらか1本にした方が良いかな。
Posted by hiro at 2012年07月25日 18:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。