2012年06月25日

予備タンク

DSC01644.jpg
日本一危険な国宝とも言われている、鳥取県三朝町にある
三徳山三佛寺の奥院(投入堂)参拝に行ってきました。
普段ほとんど運動をしない私には、かなりの苦行でした。
土曜日に登り、1日置いて今日、いろんなところが筋肉痛(笑)

土曜の早朝に出発し、日曜夜に帰宅と言うことで、心配なのは
液肥切れ。で、こんな時はNaomiさん式予備タンクですね。
詳細はSunday, Sunny day「夏の必須アイテム、予備タンク。」
をご覧ください。

DSC01649.jpg
最初は簡単な去年バージョンでいいかなぁと思ったんだけど、
予備タンクも同じ900mLのペットボトルを使うと、水量は2倍に
しかならないので、3倍にできる今年バージョンにしました。

ホントは前もって準備して、ちゃんと機能する事と、晴天でも
2日間は大丈夫な事を確認しないとダメなのに、前日の急造で、
しかも2日くらいなら液肥じゃなくても水でいいか?って事で
予備タンクの遮光は無し(笑)

帰宅後すぐに懐中電灯を片手に枯れてない事を確認してホッ!
で、上の写真は今日の朝です。

DSC01650.jpg
左から2本ずつ、ミニトマトのハスキィ・チェリー・レッド、
あじめコショウ、白ナスに設置していた予備タンクで、赤線が
水の残量です。やっぱり去年バージョンではヤバかったですね。
Naomiさんのおかげで、我が家の野菜達は救われました。
Naomiさん、ありがとうございます。

DSC01652.jpg
他にコンクリートフェンス際に並べてあるトマト達は、急遽2Lの
ペットボトルに移設して、こちらも何とか大丈夫でした。
じゃあ全部2Lにすればいいのに・・・って思うでしょう?
でも、転倒防止とか、こっちにもいろいろ都合が有るんです(笑)
posted by hiro at 22:41| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう1泊でも、けっこう減りますね(^-^;。
最後の写真の栽培層の枠は発泡スチロールからの手作りですか?
こういうのがあると、お引越しが便利そう♡。
Posted by いずみ at 2012年06月26日 07:33
1日置いて筋肉痛ですか(笑)(*^□^*)
hiroさん年齢がバレますよ(^◇^)ウシシ
って、わかんなーい(^▽^;)

1日でこんだけ減ると真夏は・・・(^_^;)
ペットボトル栽培、液肥切れにかなり注意が必要ですね(^_^;)
真夏で暑いし(暑いの嫌い)めんどくさがりだし枯らしてしまいそう(+_+)
オクラとバナナピーマンまずいな〜(^_^;)
Posted by semirey at 2012年06月26日 14:38
【いずみさん】
RV-BOXの養液槽も合わせて、昨日の朝は60L給水しました。
で、今日の夕方には30L給水。今からこれでは・・・orz

>最後の写真の栽培層の枠は発泡スチロールからの手作りですか?
そうです。いつも天板に使っているカネライトフォームの端切れ
で作ってます。2Lのペットボトルがピッタリはまる様に溝が切って
あるんだけど、ペットボトルの種類が変わると作り直しなのが・・・


【semireyさん】
ハハハ、でも旅行中は痛くないのが、逆に都合がいいよ。(笑)
給水のために20Lのポリタンクを持つのがチョット辛い。

900mLのペットボトルでは正味400mLほどなので、朝夕の2回
給水じゃないと、もう間に合いません。予備タンクを遮光して
常設するか、2Lに切り換えるか、もう真剣に考えなくては。
Posted by hiro at 2012年06月26日 21:31
そ、それは、もう一日で30Lも食べちゃってるってことですか( ▽|||)サー
Posted by いずみ at 2012年06月27日 11:43
【いずみさん】
今日は10Lでした。今は1日平均20Lくらいですかねぇ?
キュウリ4株だけでも1日10Lくらい飲んじゃうんですよ(^^;
Posted by hiro at 2012年06月27日 21:41
×

