2012年06月21日

白オクラ、初収穫

DSC01636.jpg
台風に葉っぱを2枚折られたオクラですが、今日も雨が降る中、
健気に花を咲かせています。
今まで縦格子柵に葉っぱが引っ掛かっているだけで自立させて
ましたが、さすがに台風対策でビニール紐で括ってました。

DSC01637.jpg
赤矢印の2本を収穫し、赤線で摘葉しました。
雨が降っていたので慌てて葉っぱを切ってから、ハッ!
テントウムシの幼虫や卵がないか、満遍なくチェックしてから
捨てました。折角仕事をしてくれているのに、つい葉っぱごと
一緒に捨てちゃうことがあるんですよねぇ(笑)

他にも着果(黄矢印)してるし、青矢印は昨日咲いて萎んだ花。
数本くらいまとめて収穫できる様になるといいんだけどね。

DSC01639.jpg
タネ袋には「肥大20cm以上になるが柔らかい」と書いてますが、
この2本は11日に咲かずに花キャップが落ちたやつなので、
既に10日以上経ってて、硬くなりそうなので収穫しました。

色比較の為に千成キュウリを一緒に写しました。
なんか実物以上に白っぽく写ってます。(笑)

DSC01640.jpg
で、どうやって食べようかなぁ?と思ったんだけど、
1本は生のまま(下)、もう1本は30秒ほど茹でてみました。
茹でたら少し緑色が濃くなりました。

DSC01641.jpg
切断面は五角形ですが、五角オクラの様には角が尖って無くて
丸まっているので、一応は丸莢系ですね。
花が咲いていないのに、何故かタネが出来てます(笑)
仮にこれを完熟させていたとしても、ちゃんと発芽するタネに
なっていたかどうかは不明だけど。

で、肝心のお味は、やっぱり生でも青臭さがほとんど無く、
ほんのり甘味が有ります。ポリポリと噛むほどにお口の中に
ヌルヌルが広がります。
茹でた方は最初からヌルヌル。青臭さが完全に消えたからか、
甘味が増した様に感じます。
結局2本とも何も付けずにオクラだけで食べちゃったけど、
生でも茹でても、とても美味しいオクラです。
次は20cm級に挑戦してみるかな(笑)


posted by hiro at 21:23| Comment(5) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白いのって、お店でも見たことがないです。
生でも甘いって、ポイント高いです♡
20cm以上になるということは、かなり背も高くなるんですね・・残念。

うちのも毎日咲いてくれるようになりました。
やるときはやるよって言われてるようで、野菜はエライもんですね。
Posted by いずみ at 2012年06月22日 11:38
また草丈伸びてる(@▽@)!!

hiroさん、やっぱり生で食べちゃいますか!
この間、hiroさんとFOXさんに「生で食べる」って言われて挑戦しました!
が、『青くせー!!(^▽^;)(笑)』
無理かもー(^_^;)
茹でるかレンチンさせてください(笑)(>人<)
Posted by semirey at 2012年06月22日 12:07
【いずみさん】
私も見たこと無かったし、初めて食べました。
今まで食べたオクラの中で一番甘いです。
これで多収なら定番にするんだけど、まだこれからですね。
そう、丸莢系は背が高くなるのが難点です。

【semireyさん】
背ばっかり高くなって・・・樹勢強過ぎ(^^;
白オクラは初めてなので、やっぱ最初は生食でしょう。
semireyさん生食ダメでしたかぁ、おこちゃまですねぇ。(笑)
まあ無理して生食する必要なんか無いですから。
でも、次は白オクラでもう一度、再挑戦してみて下さいネ。
Posted by hiro at 2012年06月22日 21:49
こんなに色が薄いんですねぇー!!
へぇー。美味しいんだ、へぇー。

…って、(笑)種播いたはずなのに。(^-^;

実は5月に種まきして発芽せず、もう片づけようかと思ってたポリポットから、台風の最中に発芽しまして。(笑)
それがここ数日の雨で激徒長しまして。(爆)

どーにも空気が読めない白オクラに翻弄されております。
Posted by Naomi at 2012年06月23日 08:37
【Naomiさん】
返事が遅くなってごめんなさい。
オクラだけを見てても、それほど白く見えないんだけど、
比べるとやっぱり色が薄いです。

あら〜、そんな気まぐれなオクラさんは「おしおきだべぇ」
もう、徒長隠蔽工作ですね(笑)
Posted by hiro at 2012年06月24日 20:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。