2012年06月17日

オクラ、キタ〜!

昨晩は睡魔に負けて早く寝ちゃったので、昨日アップ予定だった
この記事の写真は全て昨日のものです。

DSC01617.jpg
やっとオクラがちゃんと咲いてくれました。
その下にはなんか大きくなってきているのが・・・これは11日に
咲かずに花キャップが落ちたやつのはずなんだけど?
収穫できるなら何でもいいや(笑)
右上のは花は半開きだったけど、少し大きくなった様な。(願望)

DSC01620.jpg
もう一つ綺麗に咲いてます。
この後ろに写っているのも、11日に花キャップが落ちたやつで、
こちらも少し大きくなってきてます。その直ぐ上の節は一昨日に
半開きだったやつ。

それにしても、実が大きくなるのが凄くゆっくりです。
やっぱりまだオクラには寒いんですかねぇ。

DSC01623.jpg
全体像は、もうかなりでかくなってるんだけど。

昨晩から深夜にかけて、結構激しい雨が降ってました。
早く寝た所為で早く目が覚めたので、早朝から液肥チャック。
オーバーフロー穴を開けて無かったペットボトルは満水だし、
RV-BOXの養液槽も満水状態のものがあって、せっせと排水
作業をしてました。
かなり液肥も薄くなってしまったので、ここで全量交換するか、
でもまだ降りそうだし・・・、悩ましいところです。


posted by hiro at 10:00| Comment(4) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やったーヽ(^◇^*)/
普通の固定種のオクラは、1本立ちでもさすがに大きいですね。
うちのも、おしべに花粉がのるようになってきました。
熱波や台風など色々ありますが、なんとか生命力で乗り切ってもらいたいところです(^O^)。
Posted by いずみ at 2012年06月17日 17:43
イエ〜イ!!
咲かずに花キャップが落ちちゃったコも着果したんですね(*^〇^*)
生長が楽しみです♪

っていうか葉っぱデカッ!!
BOXから木が生えてるみたいですね〜(*^▽^*)

うちは台風対策で室内へ早々と避難させました!病気のミニトマト以外は(^_^;)
ミニトマト収穫して撤収しちゃおうかな・・・
Posted by semirey at 2012年06月17日 20:36
使い方がいまいちよくわかりません(^_^;)
メール下さい♪
Posted by semirey at 2012年06月17日 20:46
【いずみさん】
まだ1本も収穫してないのに、既にこの大きさですからねぇ。
この先どこまで大きくなるのか?末恐ろしい。
背が高くなり過ぎたら、バッサリ切り戻す予定です。

台風が来ても、もう室内退避なんか出来ないので、
何とか耐えてもらうしかないです。(笑)


【semireyさん】
咲いてないのに何故か大きくなって来てます。
でもゆっくりなので、収穫はいつになるんだろう?

そう。葉っぱデカ過ぎますよね。(笑)
外側の2本に比べると、内側の2本は節間が長いので、
やっぱり日当たりが良くないみたいです。

台風は明日の夜がピークですかねぇ。
かなり強いみたいなのでお気をつけ下さい。

後でメールします。
Posted by hiro at 2012年06月17日 21:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。