2012年04月15日

やっと次ののらぼう菜

DSC01267.jpg
4株の内の1株の頂花雷を収穫したのが1ヶ月前。
その後、その側枝を3本収穫しただけだった、のらぼう菜。
やっと他の3株がとう立ちしてくれました。おそっ!

DSC01269.jpg
で、ポキッと3本収穫

DSC01268.jpg
最初に収穫した株は、側枝の生長がいまいち。
側枝の側枝も少し伸びてはいるけど・・・。

今年ののらぼうは完全に失敗ですねぇ。
って、毎年大して収穫出来てないけど(^^;
のらぼうの水耕は今年が初めてだけど、水耕が良くなかった?
900mLのペットボトル水耕なので、何度か液肥切れでグッタリ
させたしなぁ。
いつもは11月にプランターに定植して、そのまま屋外だけど、
今年は3月まで屋内窓際に置いていたので日照不足だろうし、
寒さにも余り当たってないから?

DSC01270.jpg
茎立ブロッコリーはこんな状態になってます。
いろいろ、菜の花を咲かせ過ぎ(笑)
もう夏野菜の為に場所を空けなきゃ、撤収。

DSC01272.jpg
片付けながら、先端の方だけ手で折って収穫しました。

DSC01273.jpg
で、のらぼうと一緒に、電子レンジで2分
マヨネーズで頂きました。
のらぼう菜は甘味が有って美味しいです。
茎立ブロッコリーは細いけど歯応えが有って、でも筋っぽい
訳じゃなくいい食感、花の香りも有って面白いお味でした。


posted by hiro at 21:36| Comment(2) | その他葉菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のらぼう菜を直売店で発見して、ラッキーとお買いあげしました。
持って帰って、さあゆでようとしたら、一緒に買った白菜菜花は、花盛りなのに、のらぼう菜は、トウがなーい(・_・?)。
まあいいやといただいていますが、菜花ですよね。

急いでたから、手前にあったのをカゴに入れちゃいましたが、ちゃんと選んで買うべきでした(+。+)
Posted by いずみ at 2012年04月23日 15:55
わぁ、遅くなってごめんなさい。
トウがないってどんな状態なんだろう?葉っぱだけ?
茎が甘くて美味しいんだから、蕾は小さくてもいいけど、
トウ立ちしないと茎も伸びて来ないと思うんだけどなぁ?
もしも茎が無かったとしたら残念orz
Posted by hiro at 2012年04月25日 21:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。