2012年02月20日

根っこを食べるセロリ

見ちゃダメだ!見ちゃダメだ!と思いながらも、ついつい
種苗店のサイトを見てしまう。
で、見てしまうと欲しい品種を見つけてしまう。(笑)

 お〜い、タネなんかたくさん持ってるやろ!
 買っただけでまだ1度も栽培してないのも有るやろ!
 おいおい、そんなんどうするんや?どこで作るんや?

なんて自制心が弱々しく囁くんだけど、欲望には勝てず、
こんな事に・・・
DSC01169.jpg
トマトだけでも20品種以上、全部で数十品種の在庫が
あると言うのに、また盛大にポチッちゃいました(笑)

DSC01173.jpg
一番よく解らないのがこれ(笑)
セロリの仲間だけど、大きくなった根っこを食べるもので、
葉っぱの見た目は普通のセロリに似ているけど、堅くて苦い
ために食用には向かないらしい。

どのくらいの栽培期間なのか?いろいろ検索してもよく
分からないんだけど、セリ科だから長いんだろうなぁ?

DSC01170.jpg
セロリアックのタネ、メッチャちっちゃ。
右にある3粒のパセリのタネが大きく見える(笑)
12日にタネを播いて、まだまだ変化無し。
セリ科だから気長に待ちましょう。
写真を撮り終わって育苗棚に戻そうとして、たまたま違う
角度から見たら、

DSC01172.jpg
あれっ!発根してる。
で、ルーペでじっくり見たら、何となく発根してるかも?
ってのが他にも数粒ありました。
あまりに小さいので、肉眼では見落としてた(笑)

DSC01171.jpg
じつは、パセリはいつ播いたか記録してなかったけど、
たぶん1ヶ月以上は過ぎてて、5粒播いて発根した2粒の
今の状態がこれ。先の写真の3粒は発根しなかった残りで、
もう諦めてるけど、何となくそのままにしてます(笑)


posted by hiro at 23:55| Comment(4) | その他葉菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャレンジャーです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ポチで物が買えるって危険ですよね。
カード払いも気楽だけれど、もっとお金使ってる感がないです。
種が1万円くらいすりゃ自制も働くかもしれませんが。
私も予約苗をポチッたのもある上に、まだお店で出会いがしらで買うだろうし、場所と体力(水遣り)が持つかどうか(^-^;
追いつめられたら、小さくても青菜から食べて場所をつくろうと思っています。
Posted by いずみ at 2012年02月21日 13:19
いずみさん

「たねの森」での購入分は銀行振込にしたので(と言っても
ネットバンクだけど)まだお金を払ったって感じがあるけど、
他のはポイントだけで済ませちゃったから、余計に実感が
ないですね(笑)
私も水遣りが昨年以上になりそうで怖いです。
まあ、あまり腰に負担を掛けない様に気をつけながら、
毎日せっせとポリタンクを運ぼうと思ってます。
Posted by hiro at 2012年02月22日 08:13
買っちゃうんですよね〜(^-^;
困った病気です(笑)
楊貴妃は私も未開封で持ってるから差し上げたのに〜!
…って、言わなきゃ分からないですよね(爆)

セロリアック、不思議な野菜ですねー。イモっぽくなるんでしょうかねぇ??
お味の想像がつかなくて、すんごい楽しみー!栽培成功をお祈りしております (*^-^*)

Posted by Naomi at 2012年02月24日 08:15
Naomiさん

あらっ、楊貴妃持ってらしたんですね。
魅力的な品種は、どうしてもかぶっちゃいますねぇ(笑)

セロリアックはセロリ味のニンジン?って感じじゃないかと
想像してるんだけど・・・タネはセロリ臭が結構します。
ノープランのままなのに、意外と早く発根しちゃったので
この後どうしようかなぁ?
Posted by hiro at 2012年02月24日 19:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。