2011年10月22日

目指せ!エンドウの年内収穫

DSC01052.jpg
9月3日にタネを播いた絹サヤエンドウ
左が白姫(約30cm)、右が白星(約25cm)です。
どちらも下の方の葉っぱが茶色くなっているし、メッチャ細い。
昨年も最初はこんな感じだったので、まいっか。
4本ずつだけど、白星の2本は育ちが悪いし、ハダニにも攻撃
されているのでダメかも?
ハダニ退治と、念の為2粒ほど追加で播くかな?

DSC01054.jpg
白姫の1本にだけ葉脇からこんなものが・・・
これって花芽かなぁ?このまま花柄(ハナガラじゃなくてカヘイ)
が長くなって花が咲くのかなぁ?
この写真は10節目くらいで、その上の各節にも着いてます。

DSC01055.jpg
でも、同じ白姫の他の3本にも、白星にも、ちっちゃなポッチが
有るだけで、まだまだって感じです。

何とか少しでいいので年内収穫ができるといいんだけどなぁ。
ただ問題は、この季節のこの場所でこの高さだと、完全に
コンクリートフェンスの影になってて、もう少し伸びないと
日が当たる様にならないんですよ。早くベランダを整理して、
日当たりの良い場所を確保しなくては。


posted by hiro at 22:15| Comment(2) | 豆類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなり茂ってますね。うまく収穫までいけるといいですね。うちのえんどうは花がいくつか咲いてでもまだ着果はしてないみたい。いんげんは2センチぐらいのがついてます。これがおおきくなるのかな。まめ科もだんだん上手にそだてたいですね。秋はだんだん日照時間が短くなるし、気温が下がってくるしで油断できない。で考えたんだけど苗を早く丈夫に育てられたらあとがだいぶ楽になりそう。それで試しに小型LEDを使うことにしました。うちで栽培してて発芽は順調なんだけど5センチぐらいになってから休憩が長いんです。そのへんが解決できればね。
Posted by 二年生 at 2011年10月23日 21:48
おっ、もう咲いてるんだ、いいなぁ。うちはいつ咲くかなぁ?
十六ササゲはまだチラホラ咲いているけど、葉っぱがかなり
黄色くなっているので、そろそろ終わりみたいです。

うちもLEDで育苗してますが、うちは太陽光+LEDじゃないので、
今の温度だとLEDだけの光量では足りなくて徒長気味です。
もう少し温度が低くなると、成長が遅くなるのであまり徒長
しなくなると思うんだけどなぁ。
Posted by hiro at 2011年10月24日 21:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。