2011年08月31日

防根透水シート

台風12号が、なんか近畿に向かって来てますね。
大阪直撃コースですね。
通過するのは土曜の午前中かな?

DSC00979.jpg
Sunday, Sunny dayのNaomiさんのところで、トマトの尻腐れ
が発生していると言う事で、カルシウム剤のカルクロンと、少しの
余りタネをお送りしましたら、お礼に東洋紡の防根透水シート
頂いてしまいました。
水耕栽培をやってたら、防根透水シートは気になっている人も
多いと思います。
(たぶん個人で)小分けして売ってるサイトとかもあるけど割高
だし、かと言ってロールで購入するにはなかなか勇気が・・・。
カルクロンのお返しで防根透水シートでは、倍返しどころじゃ
ありません。ホントにありがとうございます。

ただ、実際に入手してしまうと、じゃあどうやって使うか?
良い使い方が思い浮かばない・・・。

とりあえず、今まで防草シートを使ってたタネ播き(根出し)に
使ってみます。

DSC00980.jpg
百均の猫よけを容器の大きさにカットします。
上下を逆にして、上の出っ張りをニッパでカットして平らに
します。(左側はカット済)

DSC00981.jpg
百均の不織布ふきんを巻きます。
ズレない様に突き刺してある四隅の足には、簡単に抜けない
様に、カッターナイフで切り込みを入れて返りを付けてます。

DSC00982.jpg
水を入れて、濡れたふきんの上に防根透水シートを被せると、
ピタッと張りついて、シートの上を触ると簡単に水が滲んで
指が濡れます。柔らかいので何の加工も要りません。

右側は東レの防草シートのトレサニー(G2150BK)で、たぶん
ルートラップシート20Aと同素材か同等品だと思います。
ゴワゴワなので、キッチリ折ってホッチキスでとめてます。
それに、最初は親水性が悪くて水を弾いてしまいます。
水道の水を掛けても水に沈めても、なかなか水に馴染んで
くれません。でも、表裏に満遍なくシャワーで水を掛けてやると、
簡単に水を吸って馴染んでくれます。
この防草シートも貫通抵抗力が高いので、野菜の根っこなら
貫通しません。でも、表面の繊維を根っこが潜ったり、根毛は
少し入り込んでしまう様で、根っこが張りついて移植時に根が
千切れる事もしばしば。

さ〜て、何を播こうかな?

DSC00983.jpg
防根透水シートに水を貯めてみると、ジャーと流れるかと
思ってたんだけど、ポタポタとたれるだけで、意外と透水性が
良くありません。
水に馴染んだ後の防草シートの方が透水性は高いです。
posted by hiro at 23:21| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはは (^-^; すんません、厄介なものをお送りしちゃって〜(爆)

カルクロン散布以降、コストルートの方は、綺麗な実が肥大してきておりますよ! ピンクエッグはまだ、米粒みたいな実ばかりなので良く分かりませんが、元々多少大きかった3つほどの実は、尻腐れる事無く順調です! ありがとうございました〜 (⌒-⌒)

私も防根透水シート、再チャレンジしてみます。って、
使いこなせないものをプレゼントすんな〜、ですよねぇ(爆)
Posted by Naomi at 2011年09月01日 09:37
いえいえ、厄介なんて事は無いですよ。
もっと以前からNaomiさんと親しくさせて頂いていたら、
きっと共同購入に参加していたと思います。(笑)

今のところ順調そうですね。お尻もプリーツも綺麗な
コストルートが収穫できるといいですね。

そう言えばNaomiさんのブログで、野口種苗さんにも
行ってみようかとのコメントが有りましたが、私も行った
事はありませんが、たぶんあそこはかなり危険ですよ。
余計な物は買うもんか!と強い意志を持って足を踏み入れ
ないと、畑がいくつ有っても足りなくなっちゃいますよ。
もしも行く時はお気をつけて。(笑)
Posted by hiro at 2011年09月01日 19:54
×

