2011年04月16日

エンドウ一部撤収

DSC00648.jpg
暖かくなってきたからか、分枝が多くなってモジャモジャです。
新しい側枝は青々としていて、表面上は元気そうなんだけど、
側枝をかき分け奥の方を覗くと・・・

DSC00649.jpg
主枝はこんなに黄色くなっちゃってます。
株全体に広がるほどではないけど、古い葉っぱにはうどん粉も。

DSC00650.jpg
フェンス側にもたくさん着莢しているけど、狭くて覗き込むのも
大変だし、なかなか収穫も出来ずにほったらかし状態です。

DSC00651.jpg
今月中には夏野菜の為に場所を明け渡さないとダメだし、
夏野菜をセットする前にはベランダの掃除もしたいので
白姫を撤収しました。
一気に白星も全部撤収してスッキリしたい衝動に駆られたん
だけど、白姫に着いていた莢の量を見たら・・・。
白星は来週に撤収予定です。

DSC00652.jpg
一度にこんなにどうしよう・・・。
ヘタ取りだけでも面倒だなぁ。

DSC00653.jpg
根っこはまだ白くて元気そうでした。


posted by hiro at 22:41| Comment(4) | 豆類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい豊作ですね。豆ってよく裏ごしの料理がありますね。うちのお豆は(スナップエンドウ)は二年続けてよくできません。だいたい20センチぐらいで成長がストップしちゃいます。でもほかの葉物類が絶好調! ほうれん草、小松菜、あとレタス(シスコ)が結球はじめました。庭に少しスペースをとって
去年からの大根、ニンジンをコンテナから移しかえてみました。(実験中)かなりいいみたい。あと冬越しのトマトは3つかれて一つだけ残りました。ルーム栽培でだいぶ着果しています。(中玉) ずーっとサビダニがつかないといいけどネ。ただいま堆肥発酵第二弾、展開中。朝シートをどけてみたら発熱しててゆげがすごい。爆発しないで (笑)
Posted by 二年生 at 2011年04月21日 22:12
ちゃんとこまめに収穫しないもんだから・・・。
普通ならスジも気にならない品種なのに、収穫遅れの所為で
スジ取りがしっかり必要でした。(^^;

たくさん育っているみたいで楽しみですね。
でも、20cmでストップって何故でしょうね?
Posted by hiro at 2011年04月22日 19:50
ほんと凄い豊作…!
我が家ではやっとこさスナップエンドウが15個収穫出来て大喜びしていたところでした(笑)
んーー、根っ子も凄い綺麗に育ってるし私もこれくらい育てられるよう頑張りたいと思います!
Posted by まっく at 2011年04月22日 20:57
鳥に摘心されたおかげで分枝が増えたのが良かったのかな?
昨秋の播種からもう約半年も経ってるしね。
まだ花が咲いているので、場所さえ有ればまだ頑張れるん
だけど、白星の方も日曜には撤去予定です。
Posted by hiro at 2011年04月22日 21:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。