2012年05月31日

オクラが落蕾

DSC01456.jpg
本葉3枚目の所に着いた1番花の蕾が落ちちゃいました。
数日前から先端が黄色くなって来てたので、ヤバいなぁと
思ってたらやっぱり。
他のもみんな本葉3枚目の所に1番花の蕾が着いているんだけど、
同じように先端が黄色いので、落蕾しちゃうだろうな。

DSC01458.jpg
その上の節の蕾は、もう少し大きくなっているので、
こちらは期待出来るんじゃないかと・・・落ちるなよ。

DSC01460.jpg
葉っぱが大きくなって、かなり窮屈そうな状態です。

DSC01461.jpg
胚軸切断をしたのはまだまだ小さいです。
まあ、挿し木の期間が長過ぎたから仕方がないか。
posted by hiro at 22:17| Comment(2) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

今年のトウガラシ初収穫

DSC01453.jpg
万願寺トウガラシとしてはチョット小さめだけど、まだ最初なので
早めに収穫です。上の6本はペットボトルのもので、小さいのに
既に黒くなって色付きだしているので一緒に収穫しました。
あじめコショウも青トウで4本収穫。

DSC01445.jpg
万願寺トウガラシの収穫前の状態

DSC01446.jpg
で、収穫後に最初の分枝より下を全て摘葉しました。
それと、隣同士で干渉し合う所や、内側に伸びた枝なども
少し摘芯しました。
最近は落花するのが多くて、次の収穫は暫くかかりそう。

DSC01454.jpg
ペットボトルの万願寺トウガラシ

DSC01449.jpg
あじめコショウもペットボトルのままです。
ビニール紐を絡めて1本仕立てにして、邪魔にならない程度に
側枝を摘芯する予定です。
生長が遅れていた方も、たくさん花を咲かせる様になりました。

DSC01450.jpg
一番最初に着果したのを、収穫するかどうか迷ったんだけど、
あまり曲がりもなくて形も大きさもいい感じなので、これは
完熟させてタネ採りしようと思います。まぁこれからもまだ
形がいいのが出来るとは思うんだけど・・・(^^;
代わりに他のを早めに収穫しました。

DSC01451.jpg
昨日の雨上がりに白ナスに居た、今年初来訪のテントウムシ。
もう居なくなってるだろうと思ったら、今日はあじめコショウに
移動してました。メスだったら産卵して欲しいんだけどなぁ。

ナミテントウの斑紋についてが面白いですよ。
これは変形四紋型ですね。
posted by hiro at 22:17| Comment(2) | トウガラシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

十六ササゲが不調

DSC01440.jpg
4月24日に播いた十六ササゲ。
1ポットに2本ずつにしてます。
初生葉までは綺麗なんだけど、本葉は縮れたのばっかり。
病気?アザミウマとアブラムシの所為?
暖かくなったからか、先週から急にツルが伸び始めたので、
養液槽にセット、今年は十六ササゲも水耕で行きます。
もうこのまま綺麗な本葉は出てくれないのかなぁ?
とりあえず播き直ししとくか。

DSC01441.jpg
第一弾のエダマメはヒョロヒョロにしてしまい、着莢しても
豆はほとんど大きくならず、数個だけ収穫して終了。
で、第二弾、第三弾と播き直したけど、なかなか上手く発芽
させられなくて、左と真ん中のはたぶん4月上旬の播種で、
断根・摘心・挿し木して、ポット上げは4月下旬だと思う。
右のは4月20日の播種で、5月16日までオクラと一緒に挿し木
してたやつです。

DSC01442.jpg
分枝を促すために、本葉4枚で更に摘心したんだけど、
いつの間にか着莢しちゃってるし・・・、もうあまり分枝
してくれないかも?
posted by hiro at 23:23| Comment(0) | 豆類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

