2012年02月25日

レタスが邪魔になってきた

DSC01174.jpg
播種から約2ヶ月のロメインレタス
奥がグリーンで手前がレッド
室内のLED栽培なので、あまり寒さに当たってないし
光量不足なので、レッドと言ってもほとんど赤くなってません。

元々はベビーリーフ用のタネだったけど、もうベビーリーフの
大きさじゃないですねぇ(笑)
葉っぱが横に広がって、栽培棚では手狭になってきたので、
1株ずつ窓際に移動させました。

DSC01176.jpg
予備のはずだった豆腐パックのグリーンロメイン
こっちの方が葉っぱがガッシリしていて健康そうな感じ。

DSC01175.jpg
これも播種から約2ヶ月の、奥がマノアで手前が美味タス
左奥の一番小さいマノアは、株元が細く弱々しくてグラグラ

まあまあいい感じに葉っぱが巻いているけど、ちゃんと半結球
してくれるかなぁ?
こちらも1株ずつ窓際に移動させました。

DSC01178.jpg
最初から窓際に置いていたハンサムグリーンと
DSC01177.jpg
ハンサムレッド
播種は11月2日なので、もうすぐ4ヶ月かぁ・・・
この季節は寒くて生長は遅いんだけど、光量不足でもあまり
徒長しないですね。
夏でもこのくらいに育ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。
posted by hiro at 22:21| Comment(6) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

根っこを食べるセロリ

見ちゃダメだ!見ちゃダメだ!と思いながらも、ついつい
種苗店のサイトを見てしまう。
で、見てしまうと欲しい品種を見つけてしまう。(笑)

 お〜い、タネなんかたくさん持ってるやろ!
 買っただけでまだ1度も栽培してないのも有るやろ!
 おいおい、そんなんどうするんや?どこで作るんや?

なんて自制心が弱々しく囁くんだけど、欲望には勝てず、
こんな事に・・・
DSC01169.jpg
トマトだけでも20品種以上、全部で数十品種の在庫が
あると言うのに、また盛大にポチッちゃいました(笑)

DSC01173.jpg
一番よく解らないのがこれ(笑)
セロリの仲間だけど、大きくなった根っこを食べるもので、
葉っぱの見た目は普通のセロリに似ているけど、堅くて苦い
ために食用には向かないらしい。

どのくらいの栽培期間なのか?いろいろ検索してもよく
分からないんだけど、セリ科だから長いんだろうなぁ?

DSC01170.jpg
セロリアックのタネ、メッチャちっちゃ。
右にある3粒のパセリのタネが大きく見える(笑)
12日にタネを播いて、まだまだ変化無し。
セリ科だから気長に待ちましょう。
写真を撮り終わって育苗棚に戻そうとして、たまたま違う
角度から見たら、

DSC01172.jpg
あれっ!発根してる。
で、ルーペでじっくり見たら、何となく発根してるかも?
ってのが他にも数粒ありました。
あまりに小さいので、肉眼では見落としてた(笑)

DSC01171.jpg
じつは、パセリはいつ播いたか記録してなかったけど、
たぶん1ヶ月以上は過ぎてて、5粒播いて発根した2粒の
今の状態がこれ。先の写真の3粒は発根しなかった残りで、
もう諦めてるけど、何となくそのままにしてます(笑)
posted by hiro at 23:55| Comment(4) | その他葉菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

茎立ブロッコリーがやっと

いつタネを播いたのかも忘れてしまった茎立ブロッコリー
過去ログを探したら、8月21日、播種からもう半年(笑)
時々、液肥補充をするだけでほとんど気にしてなかったけど、

DSC01165.jpg
室内窓際の狭いスペースにある1本が・・・
おお超辛い!じゃない頂花蕾ができてる。

DSC01166.jpg
屋外の2本はどうだろう?
とてっぺんを覗いてみたら、

DSC01167.jpg
おお、こっちも立派な頂花蕾。
気付かなかったら花を咲かせちゃう所でした。
500円玉より少し大きいので、収穫しちゃっていいよね?

DSC01168.jpg
一番右が室内のもので、真ん中が屋外アップ写真のもの。
どの位置で収穫するのが良いのか迷うねぇ。
脇芽をたくさん道連れにするのは、今後を考えるとなんか
勿体ないし、あまり短過ぎると食べる所が少ないし。
室内のが細長くて、一番茎立ブロッコリーらしい姿かな?

次は脇芽が大きく育ってくれるかどうか?
のらぼう菜なんかでも、脇芽はいつも極細にしかならない
んだよなぁ。
posted by hiro at 22:47| Comment(0) | その他葉菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

