2012年01月23日

やっぱりレッドロメインが黒タネ

DSC01138.jpg
播種から1ヶ月のロメインレタス
黒タネがレッドロメインで、白タネがグリーンロメインでした。
グリーンの方が少し生長が良い様です。

防根透水シートで発芽させてから、結局3週間近く経ってから
スポンジ培地に移植して、ペットボトルにセットしました。

DSC01141.jpg
何故か、同じ日に豆腐パックにセットした予備の2本の方が
大きくなってます。
こちらの方が、液肥にドップリ浸かっているから?
でも、それだと酸欠になりやすいはずなんだけど・・・?

DSC01139.jpg
手前がマノアで、奥が美味タス
ロメインレタスと同じ日にスポンジに移植はしたんだけど、
ペットボトルにセットしたのが数日後だった所為で、ロメイン
とは大きさがだいぶ違います。
葉色も薄いし、美味タスの葉っぱがチョット枯れてる。

DSC01140.jpg
900mlのペットボトルはいつもと同じだけど、今回はスポンジの
位置を変えてみました。
いつもは飲み口部に押し込んでたんだけど、位置が低過ぎて
生長すると窮屈になって来るので、アルミレジャーマットを
使って飲み口部よりも高い位置にしました。しっかりは固定
されてないので、生長して重くなってきた時にどうなるかな?
まあ徒長しちゃった場合は、飲み口部の方が倒伏対策の支え
にはなるんだけどねぇ(笑)
posted by hiro at 22:09| Comment(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

山田ねずみ大根も収穫

DSC01090.jpg
12月6日の山田ねずみ大根

DSC01136.jpg
1ヶ月以上経っても余り太くなってないけど、土が溢れそうに
なっているので、地下部では太くなっているかも?
ってことで収穫しました。

DSC01137.jpg
う〜ん、やっぱり微妙(笑)
右が山田ねずみ大根です。
細い首の辺りの太さが約3.5cmで、一番太い辺りで約6cm、
長さは17cmくらい。やっぱり下の方が凸凹ですね。
左は打木源助大根で、太さ約7cm、長さ14cmくらいです。

どちらも根長25cmくらいになる品種だけど、畑栽培か、もっと
深いプランターじゃないと、そこまでは育ってくれないですね。
posted by hiro at 21:57| Comment(0) | ダイコン、根菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

9日に書く予定だった撤収記事

今年最初の記事にならなかった撤収記事なので
写真は全て9日の撮影です。

DSC01124.jpg
12月中旬頃までは、まだ新しい花を咲かせたりしてたんだけど、
年末年始の寒さには耐えれませんでした。
そのまま放置してたら、葉っぱがカリカリ状態に・・・。

DSC01126.jpg
で、バッサリ枝を切り落としました。
今年もまた新しくタネを播く予定なので、別に再生させるつもり
では無いんだけど、何となく切り戻しみたいな・・・(笑)

DSC01127.jpg
液肥が有るのに葉っぱがカリカリになってたので、もう根っこが
ダメになってると思ったんだけど、白い根っこも有って意外と
大丈夫そうな感じ。

DSC01128.jpg
で、根っこも切って・・・って完全に再生させるつもりやん。(笑)
まあ、液肥の入れ替えまではしてないけどね。

DSC01125.jpg
パプリカの方は、葉っぱは垂れ下がっちゃっているけど、
カリカリにはなってなくて、万願寺トウガラシよりは寒さに
強いのかな?
やっぱり液肥にドップリと浸かっている水耕の方が寒さに
弱いんだろうな。

DSC01129.jpg
万願寺トウガラシは半分くらいが少し萎んでて艶も無くて、
なんか不味そう。(笑)
posted by hiro at 22:33| Comment(0) | トウガラシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

