2011年12月29日

西ベランダのトマト撤収

DSC01120.jpg
北西の冷たい強風、いわゆる六甲おろしにさらされて
西ベランダのトマトはボロボロ。
緑の葉っぱを着けている枝はみんな折れちゃって下を
向いているので、もう撤収しました。

DSC01123.jpg
ホワイト・カラントは熟したのが約120個で300gくらい。
2代目スプライトは根元の方から枯れてて、少しだけ着いてた
赤い実も萎んでいたので収穫無し。結局2代目からはタネ採り
が出来なかった orz

DSC01121.jpg
南ベランダのハスキィ・チェリー・レッドは、下の方が寂しい
状態だし、葉の色がだいぶ薄くなってきたけど、何とかまだ
頑張ってます。
寒いからなかなか色付かないけど、もう少しで収穫かな?

DSC01122.jpg
チベット・アップルもしつこく残っていて、10個ほど着果して
いるけど、全然色付いて来ない。

他に、アロイトマトもまだ撤収してないけど、小さいままで
大きくならないし、ブラックプリンスは少し色付いて来たと
思ったら派手にパックリ裂果しちゃって放置したまま。(笑)
posted by hiro at 22:09| Comment(2) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

ロメインレタス、タネの色は?

DSC01117.jpg
いつ頂いたのかも忘れてしまったくらい、かなり以前に
友人がくれたベビーリーフのタネ

DSC01118.jpg
中には7種類のタネ
5種類のアブラナ科と、緑と赤のロメインレタス
とりあえず、アブラナ科のタネとレタスのタネに分けて

DSC01115.jpg
アブラナ科は、黒・茶・黄と色の違いは有るけど・・・
ミズナは茶色の小さいの?
ルッコラは粒が大きめのやつ?
マスタードリーフは芥子色?
ピノグリーンなんて名前も聞いたこと無いし、ミズナ以外は
タネを見たことが無いので、どれがどのタネやら?
まあ、ベビーリーフとしてなら、どれでもいいんだろうけどね。

DSC01116.jpg
ロメインレタスは白タネと黒タネ
何となく、グリーンロメインが白?、レッドロメインが黒?

DSC01119.jpg
12月23日に、美味タスとマノアも一緒に5粒ずつ播きました。
ロメインは緑と赤とどっちがどっちか判らないので、とりあえず
タネの色で区別してます。
ロメインBとマノアが1粒ずつ、まだ発根もしてないけど、
まあまあですね。

たっぷり水を含んだスポンジ培地より、防根透水シートの方が
程良く給水制限がされて、徒長し難い様な・・・もう少し様子を
見てからスポンジに移植する予定です。

P.S.
ピノグリーンってベビーリーフでは定番だったんだ。
いろいろ検索してみても、ベビーリーフとしてしか載ってなくて、
大きく育った姿がどこにも無い。
あるサイトで「ピノグリーン(レタス)」ってのを見てドキッ!と
したけど、正しくは小松菜の仲間なんですね。
posted by hiro at 21:51| Comment(0) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

収穫を始めたマメ、終わったマメ

DSC01106.jpg
エンドウの白姫と白星は、今年も下の方がメッチャ細い。
しかもうどん粉にやられて茶色くなってるし・・・。
まあ、昨年もこんな感じだったけど。
何とか少しずつ着莢し始めました。

DSC01110.jpg
こちらは、とっくに終了している十六ササゲ
着莢数が少なくなって、1・2本だけ収穫しても・・・
なんて思って放置していた莢が、少しずつ増えて

DSC01112.jpg
結局10本くらい有りました。(笑)
エンドウも少しだけ収穫

DSC01113.jpg
十六ササゲは、既に8月にタネ採りをしてあるんだけど、
大きいめの30粒をタネとして保存。
他のは・・・、こんな少しだけどうしようかなぁ?
posted by hiro at 22:11| Comment(0) | 豆類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

