2011年08月31日

防根透水シート

台風12号が、なんか近畿に向かって来てますね。
大阪直撃コースですね。
通過するのは土曜の午前中かな?

DSC00979.jpg
Sunday, Sunny dayのNaomiさんのところで、トマトの尻腐れ
が発生していると言う事で、カルシウム剤のカルクロンと、少しの
余りタネをお送りしましたら、お礼に東洋紡の防根透水シート
頂いてしまいました。
水耕栽培をやってたら、防根透水シートは気になっている人も
多いと思います。
(たぶん個人で)小分けして売ってるサイトとかもあるけど割高
だし、かと言ってロールで購入するにはなかなか勇気が・・・。
カルクロンのお返しで防根透水シートでは、倍返しどころじゃ
ありません。ホントにありがとうございます。

ただ、実際に入手してしまうと、じゃあどうやって使うか?
良い使い方が思い浮かばない・・・。

とりあえず、今まで防草シートを使ってたタネ播き(根出し)に
使ってみます。

DSC00980.jpg
百均の猫よけを容器の大きさにカットします。
上下を逆にして、上の出っ張りをニッパでカットして平らに
します。(左側はカット済)

DSC00981.jpg
百均の不織布ふきんを巻きます。
ズレない様に突き刺してある四隅の足には、簡単に抜けない
様に、カッターナイフで切り込みを入れて返りを付けてます。

DSC00982.jpg
水を入れて、濡れたふきんの上に防根透水シートを被せると、
ピタッと張りついて、シートの上を触ると簡単に水が滲んで
指が濡れます。柔らかいので何の加工も要りません。

右側は東レの防草シートのトレサニー(G2150BK)で、たぶん
ルートラップシート20Aと同素材か同等品だと思います。
ゴワゴワなので、キッチリ折ってホッチキスでとめてます。
それに、最初は親水性が悪くて水を弾いてしまいます。
水道の水を掛けても水に沈めても、なかなか水に馴染んで
くれません。でも、表裏に満遍なくシャワーで水を掛けてやると、
簡単に水を吸って馴染んでくれます。
この防草シートも貫通抵抗力が高いので、野菜の根っこなら
貫通しません。でも、表面の繊維を根っこが潜ったり、根毛は
少し入り込んでしまう様で、根っこが張りついて移植時に根が
千切れる事もしばしば。

さ〜て、何を播こうかな?

DSC00983.jpg
防根透水シートに水を貯めてみると、ジャーと流れるかと
思ってたんだけど、ポタポタとたれるだけで、意外と透水性が
良くありません。
水に馴染んだ後の防草シートの方が透水性は高いです。
posted by hiro at 23:21| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

千成キュウリF2はダメ?

DSC00974.jpg
左が採種時にキュウリ内で発芽していた千成キュウリF2
全体的に細くて、色も薄くてひ弱な感じ。
右は挿し芽をした丹生川カボチャ、まだ花が咲きそうにない。

DSC00975.jpg
ビヨ〜ンと伸びた雄花。
節の近くでゴチャゴチャしているのも全て雄花?
咲いたのはまだ1輪も無い。

DSC00976.jpg
低い位置から伸びた子蔓なので切っちゃったけど、
もしかしてこれって雌花?でもちっちゃ(笑)
もう少し高い位置の子蔓にも同じ感じの花芽があるので、
どうなるか様子を見ます。でも期待薄ですね(^^;
今のところ親と比べてかなり見劣りする状態なので、
ちゃんとキュウリになったとしても、栽培する価値は
無さそうです。他のタネも一緒かなぁ?

DSC00978.jpg
親のほうの収穫はこれで173本/2株
だいぶ目標に近づいてきた。
でも、尻太り、尻細り、中細り、ばかりで寸胴のキュウリが
少なくなってきた。
隣のオクラは細々と収穫してこれで25本。少なっ!

DSC00977.jpg
タネ採り用の夏節成胡瓜
8月15日に人工授粉をして約10日、ドカ〜ンと約30cm
かなりデカイ。
たぶんこれ以上は大きくならないと思うけど・・・。
完熟は10月中旬かな?
posted by hiro at 22:46| Comment(0) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ホワイト・カラント開花

DSC00970.jpg
第2弾のトマトがだいぶ大きくなりました。
早く養液槽にセットしてあげたいんだけど、なかなか空きが
無くて、ゴールデン・サンレイの最後の1果は、まだ色付く
気配がありません。
このままの状態で、もしも台風11号がやって来たらポキッ
と折れてしまいそうです。

DSC00971.jpg
ホワイト・カラントの第1花房が咲きました。
第1花房だし、まだ気温が高くて落花し易いと思うので、
念の為トマトトーンを散布しておくかな?
上には第2花房も確認できます。

ミニトマトは開花から完熟までの積算温度が800日度と
言われているので、1日の平均気温が25度の日が約1ヶ月
(32日)続けば完熟です。
これが何とか結実してくれれば、早ければ9月末には収穫が
できるかも?9月の平均気温ってどのくらいだったかなぁ?

DSC00972.jpg
ハスキィ・チェリー・レッドも花芽が確認できました。
ただ、生長点付近の葉っぱの色が薄いのがチョット気になる。

DSC00973.jpg
両端がスプライトで、真ん中がハスキィ・チェリー・レッド。
相変わらずスプライトはヒョロヒョロで、太さが全然違います。
スプライトはまだ花芽が確認できません。
posted by hiro at 08:41| Comment(2) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

