2011年07月31日

マクワウリを食べた

DSC00933.jpg
もともと綺麗に肥大していなかったマクワウリ。
窪んだ部分がかなり柔らかくなって、そこから腐りそうなので
冷やして食べてみました。
小さいし窪んでいるので食べられる部分が少ない。

メロンの様な芳香だけど甘さ控えめで懐かしい味。
開花からの日数は少し短かったけど、ちゃんと熟してました。

DSC00930.jpg
本体の方はうどん粉が広がってしまい、下の方のボロボロの
葉っぱをカットして寂しい状態になってます。
たぶんキイロテントウかなぁ?いつの間にかテントウムシの
幼虫が大繁殖してました。

もう一つの果実も少し黄色くなってきたので、それを収穫
したら撤収するつもりです。

DSC00934.jpg
マクワウリを撤収したあとは、キュウリの中で発芽していた
千成キュウリF2をセットする予定です。
縦支柱がある並びは、結局キュウリばかりになっちゃいます。

DSC00931.jpg
17日に人工授粉をしたカボチャが、全然大きくならない
と思っていたら、黄色くなって来ちゃいました。
触るとフニャっていているし、もうダメです。
21日に人工授粉したのはとっくに萎んじゃったし。
その後も雌花が咲いたけど、気付いた時にはもう咲いていて
昼前だったので、人工授粉も出来ませんでした。

横に写っている葉っぱでも分かる様に、カボチャもうどん粉
がドンドン広がって来て、今年の収穫はもうムリかも?

DSC00929.jpg
うどん粉つながりで・・・これは本物のうどん粉です。(笑)
讃岐うどん用として有名な銘柄「緑あひる」
香川県にある製粉会社の小麦粉(中力粉)です。
ドーンと25kgも買っちゃいました。
うちのキッチンでは1度に打てるのは1kgが限度。
1kgずつに小分けして、冷蔵庫が満杯状態です。(^^;
posted by hiro at 22:27| Comment(8) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

夏節成胡瓜をセット

DSC00922.jpg
ナスを西側に移動して空いた所に夏節成胡瓜を設置しました。
まあキュウリの為にナスに移転して頂いた?(笑)
養液槽も新たに作成。天板の上にも側面に巻いているのと同じ
レジャーマットを貼り付けたのでギラギラ。

一番左のはチベット・アップルがあった場所なので、ブラック
プリンスと混植だけど、相性は良くも悪くもないよね?
左右の2本が胚軸切断した苗で、真ん中は普通に育った苗。

DSC00926.jpg
右からマクワウリ2株・千成キュウリ2株・夏節成胡瓜3株・
ブラックプリンス1株です。

DSC00924.jpg
少し前から芳香を放っていたマクワウリが、チョット触ったら
ヘタのところからポロッと取れました。
人工授粉からちょうど1ヶ月、ちょっと早くないか?
まあ、あまり大きくなってくれず、かなり小さいままだから
早く熟した?とりあえず3・4日追熟してみます。

DSC00925.jpg
たくさん人工授粉したけど、結局ちゃんと膨らんだのは1株に
1果ずつだけ。ちゃんと受粉できなかったのか?1果を着果
させるだけの体力しかないのか?
1果だけなら、もう少しちゃんと膨らんでくれないかなぁ。

DSC00928.jpg
マクワウリは141gでした。ちっちゃっ!
オクラはタネが育ってゴツゴツしちゃっているので、ちょっと
収穫が遅過ぎました。
千成キュウリはこれで101本目。やっと目標の半分なので、
目標達成はムリかな。
posted by hiro at 22:17| Comment(2) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ナス切り戻し

DSC00921.jpg
今年の泉州水ナスは、今までに収穫したのがたった6個だけ。
葉っぱもアブラムシだらけでボロボロだったので、バッサリ
切り戻しました。

ついでにシャワーでアブラムシを洗い流したので、余計に
葉っぱがボロボロになったけど・・・。(笑)
茶色い古い根っこも適当にカットして水洗いし、養液槽も水洗い
して液肥を完全にリセットしました。

置き場所も南側から西側に移動しました。
こちらはコンクリートフェンスじゃないので、背が低いのは
たぶん西側の方が日照時間が長くなるんじゃないかな?
西日ガンガンだけどね。
来年のナスは最初から西側で栽培してみるかな?

頭上にワイルド・チェリーの枯れ枝がかすめているけど、
ナスが大きくなる前には、たぶん撤収できるでしょう。
まあ、秋ナスもあまり期待してないけど。
ラベル:泉州水茄子
posted by hiro at 22:40| Comment(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

