2011年06月29日

チベット・アップル初収穫

あぢぃ〜、ベランダに出たくな〜い。
でも液肥はどんどん無くなるので補給しないと・・・。
20Lポリタンクで液肥を作って毎日給水で汗だく。
1日で40L給水した翌日は20L、その翌日はまた40L、翌日20L
って感じです。時々面倒になって4Lだけ液肥を作り、1日で
空になってしまうペットボトルにだけ給水して他をさぼると、
その翌日にはキッチリ60Lの給水を強いられる。
まだ6月なのに1日平均30Lって・・・。orz

DSC00863.jpg
チベット・アップルがでかくなり過ぎ?
250gと95gでした。
千成キュウリはチョットお疲れぎみ。

DSC00865.jpg
大きい方の切断面
今年は第1果房にトマトトーンを使ったからか、これもタネが
少ないですね。第2果房以降はどうなんだろう?

味は・・・やっぱり薄い。こんなもんだっけ?
最近はスーパーでトマトを買わないし、味が濃いめのワイルド・
チェリーやスプライトしか食べてないからかなぁ?
チョットお塩をふってあげると、とっても美味しいんだけど、
そのまま食べると何か物足りない。う〜ん。

DSC00864.jpg
黄色くなった下葉を整理してたらボトン!ひえ〜
それでもゴソゴソしてたらまたボトン!あぁ〜orz
デカイのが2つも落果してしまった。
料理に使うって言っても・・・酸味が強いの苦手だしなぁ。
追熟で何とかなるかなぁ?
posted by hiro at 23:17| Comment(2) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ブラックプリンス初収穫

DSC00856.jpg
まだちょっと早いかなぁとは思ったけど、触ったらプニッと
柔らかかったので収穫しました。
重さは126gと61gでした。

DSC00858.jpg
大きい方の切断面
ゼリー部はまだ緑っぽくて、大きくなっているタネもほんの少し
有るだけ。やっぱりちょっと早かった。
で、肝心のお味は・・・う〜ん、薄っ!
果汁たっぷりで果肉も粉っぽさが全く無く、食感はいいけど
とにかく水っぽい。
収穫が早過ぎたから?でも酸味も薄いしなぁ。
水耕だからかなぁ?日向土の方に期待かな?

DSC00859.jpg
チベット・アップルがかなりヤバいです。
たぶんサビダニだと思います。
数日前から気付いてはいるんだけど、このところず〜っと
風が強い日が続いていて、おクスリ散布が出来ないうちに
こんな事に・・・orz
posted by hiro at 21:41| Comment(2) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

カボチャの雄花

DSC00852.jpg
カボチャの雄花が咲きました。
オクラの花にも負けないくらい、大きくて綺麗な花ですね。
同時に2つ咲いているけど、残念ながら雌花が咲くのは
まだまだです。

DSC00853.jpg
生長点付近に、やっと雌花が着きました。
強風に煽られて、床面に擦れてちょっと黒くなってるけど
大丈夫かなぁ?

DSC00854.jpg
今日も千成キュウリを4本収穫で、ちょうど50本目
最初の頃はもっと太短くてズングリしてたのに、同じくらいの
重さでも最近は何故だかチョット細長くなってきた。
成疲れ?暑くなっても成り続けてくれるのか?

DSC00855.jpg
千成キュウリが夏バテしちゃった場合の保険として、
とりあえず夏節成胡瓜を19日に播きました。
2本はそのまま、2本は胚軸切断してみるかな?
まあ、千成キュウリが長生きしてくれたら、これは・・・
どうしようかなぁ?
posted by hiro at 21:32| Comment(0) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

