2011年04月26日

トマト仮置き

DSC00658.jpg
エンドウを撤収してスッキリした場所に、トマトを並べました。
ここで育てるわけじゃなくて仮置きです。
既にこの場所でも低い位置まで日が当たる季節になってます。
左から2株ずつ、スプライト、チベット・アップル、ワイルド・チェリー、
ブラックプリンスです。
かな〜りヒョロヒョロ苗になっちゃいましたが、とりあえず全て
蕾も着けているので、播き直しません。

並べた直後から急に強風が吹き出して、葉っぱが折れるんじゃ
ないかと心配になったけど、何とか耐えてました。

DSC00659.jpg
90度に曲がったゴールデン・サンレイも上に向かってます。
播き直してもイマイチなので、もうこれを育てる事にします。
今は窓際に置いて外に出す準備中です。
まだ蕾は確認できません。
posted by hiro at 22:14| Comment(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

水ナスの葉っぱが大きくなってきた

DSC00655.jpg
播種から約50日、ポット上げから約20日
右側の大きい葉っぱで長さ16cmくらい。
葉っぱ同士が重なったり他の苗が影になっちゃったり、
育苗棚で邪魔になってきた。
それに、あと1週間くらいで屋外に出す予定なので、
環境に慣らすためにWIC内から窓際に移動しました。

DSC00656.jpg
普通、ナスの茎って紫色なんだけど、ず〜っとLED光だけ
なので、やっぱり光が足りなくて色が薄い。
鋭いトゲも写っているけど、硬くなって無くて触っても
痛く無いひ弱な苗です。
ラベル:泉州水茄子
posted by hiro at 21:37| Comment(2) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

エンドウ一部撤収

DSC00648.jpg
暖かくなってきたからか、分枝が多くなってモジャモジャです。
新しい側枝は青々としていて、表面上は元気そうなんだけど、
側枝をかき分け奥の方を覗くと・・・

DSC00649.jpg
主枝はこんなに黄色くなっちゃってます。
株全体に広がるほどではないけど、古い葉っぱにはうどん粉も。

DSC00650.jpg
フェンス側にもたくさん着莢しているけど、狭くて覗き込むのも
大変だし、なかなか収穫も出来ずにほったらかし状態です。

DSC00651.jpg
今月中には夏野菜の為に場所を明け渡さないとダメだし、
夏野菜をセットする前にはベランダの掃除もしたいので
白姫を撤収しました。
一気に白星も全部撤収してスッキリしたい衝動に駆られたん
だけど、白姫に着いていた莢の量を見たら・・・。
白星は来週に撤収予定です。

DSC00652.jpg
一度にこんなにどうしよう・・・。
ヘタ取りだけでも面倒だなぁ。

DSC00653.jpg
根っこはまだ白くて元気そうでした。
posted by hiro at 22:41| Comment(4) | 豆類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

