2011年02月24日

パプリカが真っ赤になりました

DSC00590.jpg

とうとう真っ赤になってくれました。
真ん中のはまだ少し黒っぽい所が残ってます。

DSC00591.jpg

右のは実が小さいからか、次の着果が確認できました。
1cm程のが2つ着いています。

DSC00592.jpg

で、左のを収穫
高さ7cm弱、径6cm強、重さはちょうど100gでした。
タネを採った、スーパーで購入した物はもう少し大きかったと
記憶しているんだけど・・・。
9月の播種から5ヶ月弱、昨年末の着果から2ヶ月強
ウォークインクローゼット内でLED光だけで育てたパプリカを
やっと収穫です。

DSC00597.jpg

先週、16日から今年の夏野菜をスタートしました。
と言ってもまだ万願寺トウガラシだけです。
やっと発根が確認できました。
今週末か来週にはトマトやナスもスタートしようと思ってます。
生長が早いウリ科は3月中旬以降かなぁ?

先程ニュースを見てたら、西宮市の海岸で死んでいた野鳥から
鳥インフルエンザが検出されたらしい。
私が一番よく行くホームセンターはその海岸から300mほどで、
本当に身近な事になって来ました。
死んでいたのは水辺の鳥なので、我が家のベランダで粗相を
していくヒヨドリなどとは余り接点が無いと思うけど・・・。
posted by hiro at 21:49| Comment(2) | トウガラシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

ダイコンちっちぇ〜

DSC00586.jpg

ほったらかしだったダイコン
打木源助大根(左)が径7cm、長さ10cmくらいで短い
山田ねずみ大根は径4〜5cm、長さ18cmくらいで細い
やっぱりプランターの深さが足りないのと密植し過ぎですね。
打木源助は青首なので、もう少し地上部が長くなってくれると
期待してたんだけどなぁ。

今年の秋はどうしよう。
もう少し深さがあって1本ずつ栽培できる丸い鉢にするかなぁ?
でも置き場所が・・・こればっか。

DSC00587.jpg

放置してたわりにはス入りしてませんでした。

DSC00588.jpg

葉っぱはゴマ油で炒めてだし醤油で味付け
とりあえず別々に作って食べ比べてみたけど・・・、
低能な私の舌では???
打木源助の方が柔らかかったけど比べたのが1本ずつだし、
炒める時間も同じくらいのつもりだけど少し違ったのかも?
どちらも美味しく頂きました。

DSC00589.jpg

ダイコンってこんな状態でも水を切らさずにちゃんと管理すれば
葉っぱも大きくなって、やがてとう立ちして花を咲かせます。
ただ、アブラナ科は1本の株の自分の花粉では受粉できない
自家不和合性と言う性質の物が多いので、タネを採るには最低
でも2本以上の株で花を咲かせる必要があります。

これは写真を撮っただけで、今年は採種しません。
こんなちっちゃい大根にしかならなかったのから採種してもねぇ。
posted by hiro at 22:19| Comment(0) | ダイコン、根菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ワサビをやっとポット上げ

すっかりブログ更新をさぼってますが、ほったらかしのまま
さぼっていたワサビのポット上げをやっとしました。

DSC00580.jpg

とりあえず小さなプリンカップで密植状態だったワサビを
1本ずつに分けたら15本ありました。

DSC00582.jpg

全部小さいけど、その中で大きめの4本をポット上げ
まだ液肥じゃなくて水道水です。
液肥の濃度ってどのくらいがいいんだろう?
ワサビ田って肥料分がかなり少ない環境だよね?

DSC00583.jpg

プランターのワサビも寒さに負けず頑張ってます。
何故か先月グッタリしていたのが一番大きくなっていて、
葉っぱは10cmくらいです。
右側が枯れて空いているので、小さいのを植え付けるかな。
でも、いきなり屋外に出したら寒さであっさり枯れるかも?

DSC00584.jpg

コールラビは2本ずつ3回の収穫で終了です。
う〜ん、効率悪いなぁ・・・。
もっと株数を栽培出来るスペースが有ればいいんだけど。
硬い皮を剥いてスライスすれば生でも美味しく頂けます。
根元に近い下の方は硬めだけど甘い。
上の方は甘味は薄くなるけど柔らかい。

DSC00585.jpg

最初に収穫したものから脇芽が出てきた。
この後どうなるのかなぁ?
また茎が太くなるって事はないだろうけど、花が咲くまで
育つのかなぁ?
1本だけペットボトルに移して育ててみるか?

あっ、これでコールラビを育てていた発泡スチロールが空くので、
ワサビをもう2本ポット上げして、この発泡スチロールに6本
セットしよう。
posted by hiro at 22:07| Comment(4) | その他葉菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

