2011年01月31日

ワサビの現状報告

ワサビについてのコメントを頂いたので、とりあえず現状報告

12月8日
DSC00499.jpg

1月31日
DSC00568.jpg

右の2本が枯れました。
残った3本の内の真ん中のは触るとグラグラして、
なんか根元が弱々しい。
一番左に写っている葉っぱで直径5cmくらいです。

DSC00569.jpg

室内のLED光のみで育っているのは小さいです。
たま〜に薄い薄い液肥を与えるくらいで殆ど水だけだからか、
光が弱いからか大きくなってません。小さなプリンカップに
8本くらいずつあるので、それも大きくならない原因ですね。
無計画にタネを播いちゃって、この後どうするかを決めて無い
からダメなんですね。いい加減ポット上げしてあげなきゃ。
とりあえずいつもの様に900mlのペットボトルかなぁ。

ポット上げする時にいつもは日向土を使うんだけど、
ワサビって酸性に対してどうなんだろう?
無難にハイドロコーンを使うかな。
タグ:ワサビ
posted by hiro at 22:31| Comment(6) | その他葉菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

やられたっ!

DSC00563.jpg

なかなか赤くならないの中で、一番大きくて一番色付いてた
ティニィ・タイガーが鳥の餌食に・・・orz
気にはなってたんだけど何も対策して無かったら、やっぱり
やられました。
葉っぱも枯れまくっているし・・・って事で、

DSC00564.jpg

一番元気そうな1本だけを残して3本は撤去しました。
残した1本も枯れた枝葉をカットして寂しい状態です。
いつまで頑張れるか?

DSC00566.jpg

1本だけ室内で水に挿しています。

DSC00567.jpg

それと、鳥の食べ残しからタネ採りします。
3代目になれるかなぁ?

DSC00565.jpg

収穫、じゃなくて撤去した果実がこれだけ。
左上の3つを食べてみたら意外と酸味が少なかった。
って言うより全体的に味が薄い感じでガッカリ。
posted by hiro at 21:15| Comment(2) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

意外とエンドウが頑張ってます

DSC00558.jpg

DSC00562.jpg

下の方の葉っぱがどんどん黄色くなって、うどん粉も見られた
ので、年末に失敗宣言をしてましたが、黄色くなる葉っぱも
あれ以上広がらなくて、この寒い中でもたくさん花を咲かせ、
あまりまとまった収穫はできないけど意外と頑張ってます。

鳥に食べられた形跡のある葉っぱがちらほら、
こんな葉っぱも食べるんだねぇ。

DSC00560.jpg

白星は根元近くで分枝した枝が伸びてきたし、このまま
夏野菜に場所を明け渡すまで頑張りそうですね。
暖かくなったら収穫も増えるかな?

DSC00561.jpg

白星よりは少ないけど、白姫の方も少し分枝してます。
posted by hiro at 21:58| Comment(0) | 豆類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

