2010年12月28日

レタスも生長が遅い

DSC00531.jpg

屋外で栽培中のレタス、ハンサムレッドと美味タスです。
ハードコンテナにビニールを被せて保温してます。
ただ、このハードコンテナは紫外線劣化で2・3年くらいしか
もたないので、次はRV BOXを使おうと考えています。

DSC00530.jpg

写真が暗くてよく見えないですが、播種から約1ヶ月半の
ハンサムレッドです。葉っぱがかなり真っ赤になっているので、
余計に見づらいですね。
寒いのでまだまだプリンカップに納まる小ささです。

DSC00533.jpg

こちらは室内でLEDの光だけで栽培しているハンサムレッドと
ハンサムグリーンです。
屋外に比べて光も弱くて温度も高いので、同じ日にタネを播いた
同じハンサムレッドでも、葉っぱの赤みが薄いです。
ハンサムグリーンの方は古いタネなので生長が遅いです。

DSC00525.jpg

屋外の美味タスです。
8株の内4株は外葉から少しずつ収穫していて、四隅の株は
そのままにしているんだけど、結球しそうにないですね。

DSC00532.jpg

室内でLED栽培の美味タスは、ペットボトルがちょっと窮屈
そうです。
posted by hiro at 22:30| Comment(3) | レタス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

直射日光が当たる場所

今日は冬至ですね。
と言うことで、以前に測定した南側ベランダの各季節の
直射日光が当たる場所の移り変わりを書いておきます。
向きはほぼ真南で、昼の12時頃に測定しています。
あっ、画像内に書き忘れたけど、コンクリートフェンスの
高さは約1050mmです。

日照_冬至.jpg
冬至(12/21〜22)
ベランダの床面は完全にコンクリートフェンスの影に
なってしまい、プランターを一番窓側に置いても半分
しか日が当たりません。
室内には窓から2.7mくらいまで日差しがあります。

日照_立春・立冬.jpg
立春(2/3〜4)・立冬(11/7〜8)
床面はほぼ影になっていますが、プランターの地表面の
高さなら、だいたい日が当たる状態です。
室内には1.8mくらい。

日照_春分・秋分.jpg
春分(3/20〜21)・秋分(9/22〜23)
床面の窓側半分くらいに日が当たり、窓側にプランターを
置くのに一番良い状態です。
室内には50cmくらいですが、背が高いと当たりません。
エアコンの室外機の上も微妙な状態です。

日照_立夏・立秋.jpg
立夏(5/5〜6)・立秋(8/7〜8)
ちょうど真ん中に日が当たる状態だけど、真ん中には
プランターを置けないので、背が低い物は窓側に、背が
高い物は塀側に、置き場所の入れ替えの季節です。
床面より屋根?庇?の方が短くて塀側は雨ざらしなので、
水耕栽培では液肥槽に雨水が入ってしまいます。

日照_夏至.jpg
夏至(6/21〜22)
塀側半分にしか日が当たらないので、夏野菜達は
場所取り合戦必至です。
posted by hiro at 21:47| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

コールラビの下葉かき

11月23日
DSC00472.jpg

12月20日
DSC00523.jpg

1ヶ月前とくらべて、かなりコールラビらしくなってきました。
直径は4cm強くらいです。
南側窓際の室内で栽培しています。
冬は室内でも日差しがあるので元気に育っています。
とりあえず大塚の液肥にペンタガーデンを添加しています。
ALAの効果は・・・比較するものを栽培していないので不明(^^;
栽培開始の時にALAの有無2種類の液肥を準備するのは別に
いいんだけど、その後の液肥補給の時もず〜っと続けなければ
ならないのが面倒で、検証テストをする気になれないんだよね。
まぁALA添加は気休めの様なものかなぁ?

DSC00524.jpg

ある程度の大きさの葉っぱを5・6枚残して、下葉をカット
します。下葉かきをした方が茎の肥大が促進されるそうです。

カットした葉っぱはキャベツと似た様な感じかなぁ?
ってことで、キャベツと一緒にこの葉っぱも混ぜて焼きそばを
作ってみたけど、キャベツと食べ比べたら食感が全然違って、
やっぱり見た目通り硬めでした。
キャベツの外の方の色の濃い硬い葉っぱって感じですね。
posted by hiro at 22:29| Comment(0) | その他葉菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

